ここが違う、プロとアマ

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

プロとアマの違いって

どこにあると思いますか

こんなふうに聞くと

まるで一つの答えがあるように

聞こえますが

そうでもありません(笑)

挙げればきりが無いですが

私の考える違いの一つは

筋肉を如何に繊細に動かせるか

だと思ってます

当たり前と聞こえるかもしれませんし

出来てれば苦労しないと

思われるかもしれません

プロは筋肉に沢山の神経が

行き渡っているので

非常になめらかに動くことができます。

例えば100の筋肉を

たった1つ神経で

コントロールするのと

同じ100の神経で

コントロールするのでは

動くなめらかさに

圧倒的な差が出ます

さて、ここからは私の感覚的な

話になりますが、

プロが4つの筋肉を

4つの神経で動かしているとき

アマは4つの筋肉を

なんと1つの神経で動かしているときがあります

なんか、イメージしにくいですか?

プロが脚を

前もも、外もも、裏もも、内ももの

4つを使いこなすとき

アマは

前ももの神経だけで

他の3つの脚の部位を

一緒に支配してしまっていることが

よくあります

神経がつながってないのですから

当然前もも以外は

上手く機能しません

プリエしようが

バットマンしようが

全部で前ももを使います

じゃあ、どうすればいいのか?

簡単です

だからトレーニングで

使えるようにするのです。

神経がそもそもつながってない筋肉を

バレエのレッスンだけで

使えるようにするのは無理です

なぜなら、振り付けが覚えられずにいるため

身体を気にして踊るということが

既に不可能になっているのです

そもそもバレエというものは

振り付けを気にしなくても

やっていることの難易度が高いので

バレエだけで

バレエを上達させるのは

無理です

そういう場合

まずは筋肉の感覚を覚える必要があります

その上でのトレーニングは

非常に有効です

わかりやすいトレーニングで

筋肉を使い、

感覚を覚えて

踊りに生かす

これが上達への最短だと思ってます

上手くなりたいなら、

レッスンだけでは足りません

レッスンとは別のトレーニングは

必須ですよ

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。