バレエとフィギアスケート

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

フィギュアスケートを少しやってみて

バレエとの違いを色々と

新鮮に感じている今日この頃

一番思ったのが

スケートは本当にスポーツだなぁ

ということです

バレエには級とかないですしね

この技ができたら

この大会には出れます

とかないですもん

バレエに要求されるのは

単純な技術だけではなく

表現力の占めるところが大きいので

コンクールで

ダブルしか回れない人が

トリプルできる人に勝つ

みたいなのは珍しくありません

競技特性上スケートは

技術の鍛錬にフォーカスをおいています

それに対して

バレエはもう少し細かく

体を使って表現していくことを重視します

ただスケートにも芸術点がある以上

個人的にはバレエはプラスになると思います

ある技が上手くいかないのは

細かい体の使い方が

できてないかもしれません

バレエはその細かい感覚を

身につけさせられるので

スケートの人も

やってみたら面白いと思います

アクセルジャンプに近い飛び方として

アッサンブレアントゥールナンていうのも

ありますしね

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。