出来ないのなら踊りで遊べ

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

みなさん、踊り楽しんでますか

 

まさか、何かできない動きがあったりして

それどころじゃないとか

 

出来ない動きを練習するとき

一番邪魔をするものは何かわかりますか

 

はい、そう力みです

 

「ああ!なんでできないの!」

って嘆いても中々できるようにはなりません

だって、自分で自分を力で締めあげながら

練習してるのですから

それはしんどいことでしょう

 

私がバレエを練習していたとき

一番何かができるようになったのは

何と、レッスン中ではありませんでした

 
大体、クラスの後とかに

周りの友達と

回ったり、飛んだりして

遊んでいる時でした(笑)

 

遊びなので、出来る必要はありません

出来なくても、遊びなんで楽しいです

私の周りでローザンヌに行ったのも

コンクールで賞をとったのも

大抵は踊りで遊べる人たちでした

 

自慢じゃないですが

私はフェッテとかは

いつできるようになったかあんまり覚えてないです

回って遊んでたら、

いつの間にか出来てたという感じだった

ような気がします

バレエをやってる理由って

多くの人が好きだからとか

楽しいからだと思います

だったら、バレエで遊べたら

もっと楽しいですよ

出来ない動きがある

それはちょっと横に置いといて

少し遊んできたらどうですか

 

バレエが楽しいってこと

思い出してから

練習頑張ってください

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。