足の甲を出すために

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

前回、ふくらはぎの筋肉では足の甲は出ない

と書きました。

その続きです。

 
私の今の結論から言えば

甲を出すためには

足の裏を使わなくてはなりません

 
なんだ、普通ではないかと思いましたか

ところがこれが、全然できてないのです

 

足の裏を使うことと

指を丸めることを同じに考えてる方が

非常に多いのですが

これはやっていることは真逆なんです

 
指を丸めるということをしてもらえればわかりますが

ポイント状態より、フレックスの方が

力が入ります

 
指に力を入れれば入れるほど

足はフレックスにしたくなるのです

バレエにおいて私たちがやりたいのは

足先を伸ばすことですよね

 

指を丸めるだけで

現時点でもきちんと伸ばせる足先に

既にブレーキをかけてしまっているわけです

 

指が丸まってフレックスになっても

それではバレエにならないので

ポイントに伸ばそうとします

でも、このフレックスの力はとても強いので

生半可な力では対抗できません

 

そこで使われるのが

ふくらはぎです

この非常に強力なふくらはぎの筋肉を使って

カカトを持ち上げないと

取りあえずのポイントも作れないのです

 
でも、ここで考えてみれば

非常に効率の悪いことをしてますよね

ブレーキかけながら、アクセル全開にしても

疲れるだけです

アキレス腱も痛くなりますよ

 

そこでやって使いたいのが足裏です

足の甲は足裏で作ります

丁度土踏まずの辺りを意識します

これが普通の状態です

 

 

これが土踏まずを使った状態です
アーチが高くなっているのが

わかると思います

 

 

 

これは悪い例です

 
足首の腱が筋張ってるのがわかると思います

アーチはまぁ高いですが

これではフレックスになってしまいます

 
足の甲を出すのは

この足裏が使えないと出来ないのです

もう一度、最初の写真のように

指を丸めてフレックスを作ってみてください

指にどんなに力を入れても

土踏まずがどんどんリラックスしてしまうのがわかりますか

 

2番目と3番目の写真のように

指を使わずアーチを作る

というエクササイズは有効です

 
もちろん鍛えるばかりではなく

ケアも大事です

大阪で活動してる灰方さんのブログを読んでたら

どうやらクララに緩めるエクササイズが載っている

というのを発見したので

それらも是非やってみてください

 
特にアキレス腱が痛い方は

もう一度使い方を見直してみましょう

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。