大人のセルケアトレーニング開催します!

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

 


こんど5月23日(土)に

たまプラーザにあるDancing Fun というバレエ教室で

大人のセルフトレーニングというワークショップ

を開催することになりました

 

テーマは

自分でできるバレエのための体の鍛え方

です

 
まずは3回の開催予定で

今回は1つ目のテーマで体幹編です

 
ちなみに2つ目がプリエ編、

 
3つ目がターンアウト編です

 

 
クライアントで来られる方で

色んな問題を悩んで相談に来てくれるのですが

コアが強い人を見ることがありません

 
脚の張りや痛みなどを抱えていることが多いですが

基本的に踊ることを脚だけで頑張りすぎです

 

ものすごく大雑把に言えば

体幹で身体を無駄に動かないように支え

その状態で手足を動かすことが

効率の良い踊りになるわけですが

大抵の方は脚で身体を支えながら

脚を動かして踊るのです

 

支えることと動かすことを

同じ部位が同時にやるわけですから

嫌でも脚は太くなります

さらに太くなることで重くなった脚を

また脚で支えるという悪循環・・・・・。

 

 
体幹がこんにゃくのまま

脚だけが頑張っているのです

 

これを断ち切る1つの方法が

今回の体幹トレーニングです

 
他にもあるの?って印象ですが

多分あります。

個人的に一番効率が良いだろうと

考えての今回の体幹編です

 

今回の体幹の分野はバレエです

バレエなのでそれに準ずる

ジャズなどの体幹としても使えます

 
私の体幹編で含まれる部位は

肋骨下の横隔膜のところから

骨盤底の所までを鍛える方法を紹介します

赤い線の間の部分です

イメージがあまりないかもしれませんが

お尻の筋肉なども含まれます

 

セルフケアトレーニングということで

隠れたメインテーマは

自分で鍛えられるようにして

解決できるようにして

安く済ます(笑)です

 

ただ自分でクランチやっても

バレエでは使えないので

体幹でお悩みの方は

是非、1度お越しください

 
プリエで悩むことや

ターンアウトで悩むことも多いと思います

ただ、体幹が使えないと

この二つは上手く働かないので

出来たらまずはこの体幹編に

お越しください

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。