固まるとターンアウトを邪魔する筋肉

こんにちは、新宿、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

バレエという踊りにおいて

ターンアウトに課題を抱える人は

大勢いると思います

 

そのために股関節をストレッチしたり

鍛えたりと

いろんなことをすると思います

 
意識してレッスンに臨むのも大事ですね

 

さて、私のクライアントの方をみていると

頑張ってターンアウトしてるのに

全然出来ない、とか

感じられない、とか

となる場合に

かなり高い頻度で固まってる場所があります

 

大腿筋膜張筋という筋肉です

 
この筋肉が固まってしまい

ターンアウトを妨げているケースが

結構ありまして

ついでに殿筋も弱いのですが

それはまたいずれ

 
ともかく、ここが固まると

ターンアウトは非常にしにくくなります

 

もう、股関節をストレッチしても

鍛えても、

何も感じられない時は

以外と、こんなところも怪しいです

 

ズボンを履くと

この辺りにきます
骨盤の前骨のちょっと下あたりです

 

この筋肉はいずれにせよコンディションを良くしたいので

自分でマッサージするなり

ほぐしてみたりしてください

 

張ってる人はとてつもなく痛いです

逆に痛いならほぐさないといけません

 

 
ここがほぐれるだけで

ターンアウトが劇的に変わる人もいます

 
ターンアウトも股関節だけではない

そんなお話でした

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。