股関節の位置を感じることはバレエ上達に必須

こんにちは、新宿、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 
ターンアウトするときにレッスンでは

股関節から回しなさい、とか

言われることが多いように思います

 

何となく、股関節は知っていても

実はそこを意識して使うことが

バレエではあまり無かったりします

 

しかし、大きなジャンプやデブロッペ

グランバットマンなどでは

股関節をしっかり曲げないといけません

 

しかし、普段意識してない場所を

いきなり使えと言われても

それは無理な話です

 

つまり、ターンアウトを股関節から、

と言われても

股関節の位置の把握が曖昧なら

そもそも、この注意では

ターンアウトにプラスになりにくいです

 

で、ここで出てくるのが

お馴染みのスクワットです

 
股関節を自分の意思で動かせる、

ということが

股関節から回すという

イメージを身体で表現する

一つの方法であると考えています

 
スクワットで曲げたいのは

股関節であって骨盤ではありません

勘違いしている人が多いのが

股関節を実際よりも上に捉えてることです

ここが股関節の場所です

 

そこでスクワット出来るでしょうか

出来ましたか?

本当に?

この辺りから曲げてる人

非常に多いですよ

 
この前書きましたが

現在位置を間違えると

ロクなことになりません

 

例えば

スクワット出来てないのに

出来てると思ってることが

1番危険です

そこから進むと迷いますよー

 
微妙な人は

一度プロに見てもらうことをオススメします

股関節の位置は

早い段階で把握しておきましょう

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  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。