食べ物のことも考えて

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーナーの猪野です

怪我をしてる人
疲れがとれない人
こんなクライアントが訪ねてくると
必ず聞くことがあります

ちゃんと、食べてますか?

です
ほぼ100%が、ちゃんと食べてます
と答えます

そしてほぼ100%が
実際ちゃんと食べてません

皆さんが考える
「ちゃんと」 って何ですか?

3食は摂ること?
野菜を食べること?
炭水化物は少なめにすること?

例えば、実際にこんな方がいました
朝、みかん一つと野菜ジュース
昼、おにぎり一個
夜、サラダ

これを本人はちゃんと食べてると主張し
でも何故かリハーサルの疲れが
全くとれなくて
身体が重くて、
トレーニングにも身が入らない
とのこと。

その時私は

こんな食事で疲れがとれるかー!!

と思わず叫んでしまいました

とにかくいろいろ足りなさ過ぎて
どこからやろうというところですが、
まず、身体の材料となる
タンパク質が全く入ってないですし
そもそも総カロリーが全然足りてません

デスクワークのOLさんでさえ
一日に1800キロカロリー(個人差があります)くらい
は必要なのに
肉体労働のダンサーが
上記の600キロカロリー程の食事で
回復するわけありません

本人としてはダイエットしてるつもりも
ないようですが、
こんな食事続けていて
ある日、飲み会などで
ある程度の量を食べると
必ず体重がドカンと増えます

これはすでに身体が飢餓状態にあるところで
通常以上の食べ物が入ってくることで起こる、
馴染み深い言葉でいうと
リバウンドです

本当はそうでもないのに
自分は食べると太ると思い込んで
さらに制限しようとするケースもあるわけです

ちゃんとって何ですか?
タンパク質は何グラムとることですか?
総カロリー量は?
野菜の量は?
炭水化物の比率は?
何品目?
何時までに?

せめて、このくらいのことは
把握したうえでの、
ちゃんと、ですよ

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。