結果は短絡的に求めない

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーナーの猪野です

バレエや
美しさを追求されるスポーツは
身体のきめ細やかな部分に
気を配らねばなりません

他の競技スポーツとは
それは、また違った難しさで
極端にいえば
サッカー、野球などの競技スポーツは
相手よりたくさん点がとれれば
美しくある必要はないわけです

コンクールに出るレベルで
ソロだけ踊るなら
相手チームなどのことを

気にする必要もないわけですが
その代わりに
自分自身の身体の使い方に
他の競技スポーツとは
比べるもなく気を使う必要があるわけです

鍛える方法はいろいろありますが
神経を指先にまで張り巡らせるためには
それなりの時間は必要です

筋肉が弱いだけなら
鍛えればかなりの変化は起きます

ただ、弱いことと使えてないことは
大抵セットになってます

弱いから使えず
使えないから弱い

多くの場合、
まずはとにかく少し強くしていきます
強くなるだけで
使える部分が増えるからです

そして、さらに使えるようにしていきます
使えるようになることで
強くなっていくからです

ここまで来ると
かなり面白くなってきますが
当然、それなりの時間は必要です

一日や二日で
筋肉はつかないし、
神経も増えません

そもそもバレエ自体が
上達にやたらと時間を食うので
間違った道に行かないためにも
強さ、使い方を意識した
トレーニングはとても大事です

ポイントは
あまり短絡的に結果を求めないことです
ゆっくりとでも間違わないことの方が大事です

シェイクスピアも言ってましたね

着実に一歩づつゆっくりと
速く走る奴は転ぶ

ということです

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。