本番前はケアの量は倍でも足りないかも

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーニングディレクターの猪野です

前にも書きましたが
バレエの怪我は基本的に使い方です
本番前はさらにそれに
オーバーワークが重なります

本番前の怖い所は
時間がないところで
そこに練習を無理矢理組み込むことが
あることです

私が言うまでもないですが
例えば大人バレエで
練習が週2日ならほかの5日は
休めるわけですが
週4になると休みは3日です
となると練習量が倍で
休養が半分になるわけですから
その分量に慣れてないと
集中力が落ちて
怪我の元です

どのレベルでも
基本の考え方はこれです

だから、少ない休みで
いかに回復させるかが肝になるわけです

ケアをいつもの倍の量は
最低でも欲しいところです

普段何もしてないから
何をすれば良いかわからない人も
いるかもしれません

これはこの機会に学ぶしかない
と言うしかないですね

ケアの方法はいくらでもあるので
自分に合ったのものは
知っておくと便利です

ともかく、踊りが楽しいからって
踊るだけでは身体を壊します

本番前は特に
ケアの量にも焦点を当ててくださいね

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。