マッサージとか行きますか?

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーニングディレクターの猪野です

本番前になると疲労が溜まってきて
マッサージ行きました
という人がいますよね

ケアの一つとしてありなのでしょうか?

そもそもマッサージという言葉は
国家資格である
あん摩マッサージ師しか
使えないことになってるので
それ以外は
もみほぐしとか
リンパマッサージとか
そういう名前になります

名前にマッサージって入ってるのに
マッサージではないのです(笑)

つまり資格なんか無くても
誰でも、もみほぐし店は
オープン出来るのです

国家資格があるから安心
というほど単純ではないですが
もみほぐしにしても法律上は
 
害を与えないならやっていい
くらいの解釈なので
施術師のレベルは注意が必要です

マッサージに行くな、
というわけでもないのですが
効果が出ないなら
考えた方が良いと思います

リラクゼーションだけでなく
その先に何か目的があるのなら
自分のビフォー、アフターを
施術の時に確認することを
オススメします

恐らくバレエの専門家でない
施術師に
オーロラ踊ってます
とか言っても
疲労がどこにくるかわかりません

原因は別かもしれないのに
腰が痛いというから腰を揉む
程度しか出来ないかもしれないのです

結局自分の身体を
自分で把握しないと
満足のいく結果は得にくい
と思います

自分の身体です
マッサージ行くにしても
あまり人任せにしないで
自分で管理する癖を
つけたいですね

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。