スポーツジムでのバレエで気を付けること

 

 
 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 
 
 お問い合わせで多いスポーツジムでバレエをしているけど、上手くならないという悩み。以前にも書いた気がしますが、やっぱり聞かれるので書くことにします。
 
 

さて、大人のバレエの関して言うと、教室に行く人とスポーツジムで習う人に分かれます。

 
 

スポーツジムの利点としては、大抵の所は月会費を支払っていればグループレッスンが受け放題なので、ある意味安くバレエが習えるというのはあると思います。他の筋トレとかも色々出来ますし。

 
 

ただ、やはり覚えておいて欲しいのはスポーツジムのバレエでは上達はしないであろうことです。基礎くらいならと思われるかもしれませんが、その肝心の基礎が出来ないのです。

 
 
 
 

バレエのレッスンは90分で1つの流れとして練習出来るようになっています。ジムのグループレッスンではせいぜい60分で、その中で90分と同じようにバーとセンターをやるとなると、先生も教える暇がありません。

 

場合によっては45分のクラスが2つ続くこともあります。それを2つ取っているからキチンと90分やっている、という質問もありましたが、それは中途半端なレッスンを2つ取っただけの話でバレエを順序良く学んでいるわけではないのです。

 
 
 

バレエを理解する必要のないジム側の意向もあります。ジムがグループレッスンをする目的は、会員が離れるのを防ぐ為です。そうすると、バレエの上達を提供するよりもバレエを踊る気分を会員に提供する方が大多数の、なんとなく運動しなきゃ、という人のニーズに応えられます。

 
 
 

そうすると、基礎ばかりでしっかりしたレッスンだと、特に最初は面白くないので残る会員さんが減ってしまいます。本当にやる気がある人は残るかもしれませんが、絶対的な数は少ないので店舗の売り上げには貢献しにくいわけです。

 
 

つまり、如何に大衆的にバレエというコンテンツを提供するかが鍵なのです。ジム側としては。だから、会員のバレエの上達なんて二の次です、残念なことですが。

 
 

そして、雇われている側の先生はジムの意向に逆らうことは出来ません。自分の教え方をしたいならば、自分で教室を開け、ということになってしまうので仕方ありません。

 
 

なので、すごくいい先生だったとしてもジムの限られた時間と制約の中できちんとしたバレエを教えるの無理だと考えてください。

 
 

もちろん、ジムに行ってとりあえずバレエをやって健康で楽しいなら、それはとても意義のあることです。

 
 

ただもしも、バレエの上達を考えておられるならば、まずはちゃんとした教室に見学なり体験レッスンなりに行ってみることをお勧めします。

 

 

大人バレリーナの為のオンライン講座を始めました!私だけでなく北海道のバレエトレーナー、バレエ整体師、バレエ教師と一緒に作ったお悩み解決講座です。無料会員でも4人がバレエのテーマについて話すオンラインミーティングを閲覧出来たりととてもお得です。

次回のテーマは「大人バレエの習いたい教師、習いたくない教師」

如何にも敵を作りそうですが、興味があれば聞きにいらしてください

詳細はこちら

1126日のワークショップは引き上げをテーマに行います。

場所は新宿スタジオ、時間は14時からの90分、料金は5000円です。

 お申込みはお問い合わせからどうぞ

お待ちしております。

 

トレーナーがいるバレエスタジオを作ってみませんか?

東京近郊のバレエスタジオを経営されている方で、
トレーナーと協力して生徒のレベルを上げていきたいと考えていられる方は
いらっしゃいませんか?
生徒のレベルを上げるにはやはり教師とトレーナーの繋がりが
教育方針に矛盾がでないためにも不可欠だと最近特に感じています。

そこでバレエの為のトレーニングに興味があり、
当方と組んでもいいかなと思われている方がおられましたら、
ぜひご連絡ください。

今回は実験的な試みなので、料金などはかなり低めにしようと思っております。
まずは試しにどんなものかを知りたいような方も是非ご連絡ください

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。