普段の練習でやってない事を発表会で出来るのか

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

みなさんは発表会などに定期的に出る事はありますか?

バレエのレッスンは舞台のためにあるわけなので、上達を望むなら舞台に立つ事はとても重要です。舞台に立って初めて見えてくることもあるので、一度は出てみる事お勧めします。ちょっとお金がかかりますが。

さて、クライアントさんの相談で発表会前に良くあるのが、○○のやり方がわからない、です。本来ならばトレーナーではなく先生に聞くべきなのですが。

話を聞いていると普段のセンターで練習していないステップなどがリハーサルで出てきてしまって、急にピケアンディオール!とか言われても、何それ?となってしまう事があったりするみたいです。

恐らく小さい頃からバレエをやってきた先生達にとって、つい忘れがちになる事ですが、特に大人の生徒さんは初めてのステップはいきなり出来ません。長いバレエ歴の中でいつの間にか練習していた、という経験は大人にはあまり期待出来ません。それなのに、振付で思いついてしまったのでやらせてみるとみんなの頭に⁇が浮かんでいるという状況が出来ます。

さらに大人は理屈で捉えることが多いので、子供のように何も考えずに真似してみるということが上手くいかないことが多いと思います。

発表会の演目が本番の2ヶ月前とか、そんなに急に決まるわけがないと思いますので、リハーサルにはそれなりの時間をかけると思います。

なので、もし今までに上記のような問題でリハーサルの進行が滞った経験のある先生方は、演目が決まったらそこで使いそうなステップなりジャンプなりを是非センターレッスンに入れていくというレッスンプランは重要だと思います。もしかしたら、ある生徒さんの出来が悪いのは、そもそもステップのやり方を知らないだけかもしれないのです。

そして、生徒さん達は自分の役が分かったら、振り付けは違うとは思いますが、動画サイトやDVDなどで自分の振り付けはどんなイメージなのかを確認する際に、やった事のない動きを見つけたら、それをしっかりと先生に確認してくださいね。

私がクライアントさんに、先生に聞きなさい、と言っても、怖くて聞けない、と答える方もいらっしゃいます。怖くて聞けないから私の所に来るという事はあると思いますが、質問をしないと先生は生徒が理解しているという前提でリハーサルを進めるのでドツボにハマります。そこは十分に気をつけてください。

 先生の方も生徒が出来ないからって安易に、何で出来ないの、と言わないように気を付けるべきかと思います。もし、その生徒さんが自分のレッスンだけを受けていてステップが出来ないのであれば、それは教える側が悪いからです。教え方が悪いから出来ないのか、本当に生徒さんが努力していないのか、そこの判断はとても気を付けないといけません。でも、教え方を工夫するほうが生徒に頑張らせるよりも簡単なように思います。いかがでしょうか。
 ☆
 ☆
 ☆
大人バレリーナの為のオンライン講座を始めました!私だけでなく北海道のバレエトレーナー、バレエ整体師、バレエ教師と一緒に作ったお悩み解決講座です。無料会員でも4人がバレエのテーマについて話すオンラインミーティングを閲覧出来たりととてもお得です。

次回のテーマは「大人バレエの習いたい教師、習いたくない教師」

如何にも敵を作りそうですが、興味があれば聞きにいらしてください

詳細はこちら

1126日のワークショップは引き上げをテーマに行います。

場所は新宿スタジオ、時間は14時からの90分、料金は5000円です。

 お申込みはお問い合わせからどうぞ

お待ちしております。

 

トレーナーがいるバレエスタジオを作ってみませんか?

東京近郊のバレエスタジオを経営されている方で、
トレーナーと協力して生徒のレベルを上げていきたいと考えていられる方は
いらっしゃいませんか?
生徒のレベルを上げるにはやはり教師とトレーナーの繋がりが
教育方針に矛盾がでないためにも不可欠だと最近特に感じています。

そこでバレエの為のトレーニングに興味があり、
当方と組んでもいいかなと思われている方がおられましたら、
ぜひご連絡ください。

今回は実験的な試みなので、料金などはかなり低めにしようと思っております。
まずは試しにどんなものかを知りたいような方も是非ご連絡ください
  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。