脚が太いとターンアウト出来ないの!?

 
こんにちは、新宿、横浜で活動している
 
バレエトレーニングディレクターの猪野です
 
 
 
「脚が太くてターンアウトが出来なくて」
 
という相談がありました
 
 
もし、それが本当なら
 
じゃあ細くすればいいじゃん
 
って言いたいところですが
 
細くもならないから
 
お悩みなのでしょう
 
 
 
言ってしまえば
 
そもそもなぜ
 
脚が太くなったのか
 
経緯はわかりませんが
 
脚が太いことと
 
ターンアウトが出来ないことは
 
あまり関係ないように思います
 
 
 
股関節が固いから
 
というならまだ分かるのですが
 
太さとの関連性は
 
微妙なところです
 
 
 
脚が重すぎて?
 
うーん、そこまでだと
 
バレエ以前に歩くのも大変そうです
 
 
 
ターンアウトとは
 
股関節の外旋です
 
 
 
なので、股関節が回るだけなので
 
脚が太くてもターンアウトは出来ます
 
 
 
もし、それがバレエをしていて
 
脚が太くなったのであれば
 
 
 
「ターンアウト出来ないから
 
脚が太いのであって」


 
「脚が太いから
 
ターンアウトが出来ない」
 
ではないのです


 
逆にはならないのです
 
 
 
加えてターンアウトの筋肉は
 
ターンアウトそのものよりも
 
股関節の安定に
 
とても大きく関与します
 
 
 
パラレルにおいてでさえ
 
骨盤を傾けずに片足で立つのは
 
意外と難しくて
 
そんな時にも
 
ターンアウトの筋肉は
 
働きます
 
 
 
ターンアウトの筋肉の使い方を
 
鍛えるエクササイズはありますが
 
割と難度の高い部類に入ります
 
 
 
なぜかというと
 
あまり大きくない筋肉な上に
 
ターンアウトが出来ないと悩む人は
 
それをそもそも使った経験が
 
あまりないからです
 
 
 
しかし使えるようになると
 
片脚の安定感がすごく上がり
 
それ故に片脚のジャンプが
 
高くなります。
 
 
 
つまり脚の負担が減って
 
脚は細くなりやすくなります
 


もし、エクササイズが気になる方は
 
 
是非一度お越しくださいませ


 
  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。