ダイエットの敵は自分の記憶

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

前回のセミナーの話の時に

自分の記憶が問題になると書きました

その詳細をお伝えします

トレーニングに来る方で

「痩せない」という悩みを持つ方は多いです

私があえて、「ちゃんと食べてますか?」

と聞くと、ほぼ100%

「ちゃんと、食べてます」

と答えます

でも本当にちゃんとしていたら、痩せます

それが痩せてこないのは、実はちゃんとしてないのです

その大きな原因は自分の記憶です

一時期の頑張っていた記憶が鮮明に残り

サボっていた時期の記憶が薄くなることで

こういうことが起きます

例えると、普段勉強してないのに

テスト前に徹夜だけして

勉強した気になっている状態です

ダイエットは生活習慣の改善です

普段から気を付けないと効果はありません

ダイエットとは逆に筋肉をつけたい場合にも

同じことが起こります。

しっかり食べて、

トレーニングした日があるかと思えば

別の日は、ろくに食べずに一日寝てたり

でも、頑張った時の記憶が強いため

なぜ、筋肉がつかないのかわからず、悩むわけです

大切なのは記憶ではなく

記録です

トレーニングやダイエットをする方は

自分が何をしたのか、何を食べたのか

ログを取ることをお勧めします

ログを見直すことで

客観的に自分の状況を判断できます

面倒ですか?

でも太ったりしたのは楽をしたからですよね

それを面倒なことを一つもせずに

痩せられると思ったら大間違いですよ

恐いのは

楽に痩せたいとしか思ってないと

効果のないダイエット法に引っかかって

お金を無くしたり、怪我したりしますので

お気を付けください

ちゃんとしてるのに痩せない

と思っている方は

まず現状の把握をしてみましょう

正確に把握できれば

痩せない原因が見えてきます

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。