ピルエットで首つけますか?

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

回転が苦手な人は多いですよね

先生から

首をつけろとか

頭を残せとか

そんな注意を受けたことがあると思います

さて、首がつくようになれば目が回らない

って言われたことないですか?

あのセリフ

私の経験上言わせて頂くと

嘘ですね

だって、どんなに一点を見つめても

どこかのタイミングで頭を一回転させないと

回り続けられないのですよ?

結局頭を回すのですから

どう頭を残したところで目は回ります

でも実際に上手い人は目が回って無いように思えます

シンプル過ぎて申し訳ないのですが

あれは

慣れです(笑)

毎日のように回転の練習をすることで

目は回らなくなります、ほんとに

首はあまり関係ありません

ひたすらただ、グルグル回ってれば

目は回らなくなります

始めは気持ち悪くなるかもしれないので

ほどほどに

スケートも同じですね

彼らも三日練習しないと

目が回るそうなので

首はつけなくていいってことではないですよ

あれはバレエのスタイルですから

ただ、回転で目が回る人は

まず、グルグル回ってみましょう

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。