姿勢を維持する力

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

バレエにおいて姿勢ってとても大事です

でも、つい抜けてしまうことってあると思います

多くの皆さんが自分の筋力不足を

原因と考えるのですが

以外とそうでない場合があります

では、まず人間の動きはどこから始まると

考えていますか

筋肉を動かしたら体が動く?

間違ってはいません。

ただ、動きを考えるとき

筋肉の事ばかり考えても

原因がそこにない場合

当然、解決しません

さて、先ほどの質問ですが

人間の動きは

脳から始まります

動く姿を脳がイメージし

それが神経を伝わって

筋肉が動き

骨がそれによって動かされ

表面に動きとして出てくるわけです

姿勢というのは筋肉も大事ですが

神経がオフになってしまうと

どんなに筋肉が強くても

姿勢は維持できません

ただ全ての人間は神経を自動で

オンにする能力をもってます

それが、

癖です

簡単に言えば、筋肉が強いとか弱いとか

ではなく

癖になってないのです

意識してないけどつい使ってしまう

それを良い方向にもっていくには

普段の意識が重要です

気が付いたら、例えば引き上げてみる

とか、練習することで癖にするのです

ただし!

ちゃんと、それが正しいか正しくないか

自分で判断できないのであれば

先生やプロにきちんと見てもらってください

悪い癖がつくと

それを排除するのは本当に大変です

お気をつけて

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。