医科学学会レポート

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

昨日、京都での医科学学会が終わり

横浜に帰宅しました。

 
素敵な出会いもたくさんあって

本当に行って良かったと思います

 

特に医療の方面で

専門家のお話を聞けたのは

とても勉強になりました

 

特に印象深いものの1つが

破格筋という筋肉のお話でした

三角骨は割と有名ですよね

ポアントを作れなくしてくる

余計な骨のことです

 

筋肉にも余計な筋肉が

20%くらいの人に起きることがあるらしく

余計に擦れたりすることで炎症を

起こしたりする場合があるとか・・・

 

お恥ずかしながら

私は全く知らなかったのですが

破格筋というそうです

 
筋肉の変異ということのようです

 
このような勉強をしていると

専門家との連携も

とても大事になってくるなと

痛感する次第です

 
余計な骨や筋肉で動きに制限がある場合

流石にトレーニングでなんとかできる線を

越えてきてしまってたりするので

それぞれの分野でダンサーを

守れる仕組みが必要になってくると

考えさせられました

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。