まずは自分の身体を思い通りに動かすこと

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーニングディレクターの猪野です

練習を繰り返しても
上達する人としない人がいます

どうしても物事というのは
ある程度の期間をもって
練習していれば上手くなる
という思い込みがあって
その方法論をきちんと考えている人は
意外に少ないように思います

脚を上げるために
ストレッチしかしてなかったり
スタミナをつけるために
レッスン数を増やすことしかしてなかったり

単純に練習をしていて
上手くなっていく人には
ある共通項があるのですが
ご存知でしょうか?

その類の人間は
自分の身体を思った通りに動かせるのです

みなさん目をつぶってから
手を好きな長さで胸の前に伸ばし
人差し指だけを

正確に合わせたりすることが出来ますか?

ズレませんか?
これが身体をコントロールしてない
ということです。

ダンスはさらに複雑です。
もし、自分や生徒の上達に
満足出来ないものを感じているのであれば
それを鍛えることはとても大切です

その1つに私は
アンクルトレーニングというのを
使っております

軽い重りを身体の一部に乗せて
それをコントロールしていく
というものです

重力をより身体に感じさせることで
感覚を研ぎ澄まして
コントロールを身につけていくという
トレーニング法になっております

今度、大阪で7月31日に
アンクルトレーニング養成講座を
初開催することになりました。

ちなみに、レクチャーは私が担当します。
実技はいつもどおりオルガ先生です

是非この機会に
アンクルトレーニングに触れてみてください

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。