ジャンプが柔らかく出来ないということは

 

こんにちは、新宿、横浜で活動している

バレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

ジャンプというのは、全身のコーディネーションを要求されるかなり高度な動きです。もちろん、低くていいなら大抵の人は飛べるわけですが、ジャンプはあくまでも飛んでから着地までが一連の動きです。

 

高く飛ぶにはという記事も合わせてご覧ください

ジャンプが上手くできません

 

こんな風に書いておきながら、どうしても高く飛びたいという欲が先行してしまいがちになりますが、ジャンプでまず大事なのが着地です。バレエではその意味もあって、まず大抵はプリエからのバーレッスンになるわけですが、ジャンプが苦手な人はそのプリエがジャンプの準備になっていない場合がほとんどです。

 

ジャンプはもちろん全身運動ですが、クライアントを見ていく中で一番思うのは、関節の使い方の下手さです。プリエは股関節から曲がっていくべきなのです。が、それが多くの場合膝になってます。もしくは股関節は曲がるものの、そのタイミングがチグハグだったりします。

 

私が良くやってもらうのが、スクワットです。スクワットというと如何にもトレーニングみたいなイメージですが、言ってしまえばパラレルのプリエです。それの骨盤から上の上半身をブレずに動かしながら股関節を最大に使う練習ができる、大変優れたエクササイズです。

 

プリエをすごく速く動かせばジャンプになるわけですが、レベルの低いプリエを速くしたところでジャンプのレベルもまた低いわけです。

 

なので、ジャンプが出来ないと悩む人は今まで全員スクワットが下手でした。

 

ターンアウト状態での動きが苦手な場合、可能であればパラレルにしてみる。というのはとても有効な上達法です。ジャンプの為の股関節、膝関節、足関節は機能していますか?お近くの先生やトレーナーにぜひチェックしてもってみてください。

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。