大人だからこそ出来る、本当にバレエを楽しむということ

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

大人バレリーナに対して良く思うことがあります。大人バレリーナって本当は一番踊りというものを楽しめる立場にいるのではないかと思うのです。

 

つい飛べないとか、回れないとか、出来ないことばかりにフォーカスがいってしまってすごくもったいないことをしている人が多いのではないかと思うのです。

 

でもそうすると、そんなこと言っても出来ないものは出来ないじゃないか、という声が聞こえてきそうですが踊りを楽しむって別に飛んだり、回れてたりしたから楽しいってわけじゃないのですよ。

 

もちろん、周りのダンサーがシングルピルエットしか出来ない中でトリプル回れたらカッコいいかもしれませんが、それは単に優越感を感じているだけで踊りが楽しいということとは別物です。

 

踊りを楽しむのって実はすごく簡単で、恵まれた体なんて要らなかったりします。バレエを踊るのに体がいらないなんて、そんな馬鹿な!と思われるかもしれませんので、ちょっと動画を見てください。Facebookに上がっていた動画です。

DANCE MAKE ME SMILE ♥️

Elizabeth R Zaninさんの投稿 2018年2月12日(月)

 

この動画は確かにバレエというわけではないのですが、恵まれた体を持つことと踊りを楽しむことは別だということが感じられるでしょうか?この動画の通り、バレエに限らず踊ることって楽しいことなんです。

 

この楽しそうに踊っているおばあちゃんは、実際の所、椅子に座って立ててもないですし、コアが強いわけでももちろんないでしょう。でも、そんなこと関係なく楽しそうですよね。

 

大人バレリーナってこのおばあちゃんぐらいバレエというもの楽しめるすごく貴重な立場をいきなり持っていると思うのです。

 

もちろん、もっと上達したいという気持ちも素敵なんですが、お得なことに上達することと、このぐらい踊りを楽しむことって結構、同時進行出来るのです。だって、持っている体の才能とか関係なく楽しめるのですから、自分を少し磨くことと同時にって意外と出来ますよ。

 

出来ないことばかり目がいって、踊りを楽しめないなんて勿体無いですよ。大人バレリーナに許された一番のメリットを自分でいきなり捨てているようなものですから。

 

大人バレリーナの皆さん、まずは踊るっていうことを楽しんでみてください。それでもうちょっと上手くなりたいとか思ったらエクササイズしてみたりすると良いと思いますよ。

 

大人バレリーナだからこそ踊りを一番楽しく出来る状況にいるっていうことを、忘れないでくださいね。

 

 

上記のような想いもあり、大人の為のバレエを応援するため、トレーナー、整体師、教師が手を組んで解決するサロンを作りました。無料でも参加出来ますので興味がある方はぜひ覗いてみてください。

2月21日(水)に無料のオンラインミーティングがありました。今回はパラリンピックで踊りを披露してくれた大前隊長をゲストにお迎えしました。大盛況で終了しました。彼もまた身体にハンディを背負ったダンサーです。彼から学べることは大人バレリーナにも通じるはずです。またこのような機会を作りたいと思いますのでぜひ一度チェックしてみてください。

興味がある方はこちら

 

 

来月は3月25日に引き上げのワークショップを行います。14時より90分の予定です。

限定4名で料金は5000円です。

お問い合わせ、などから直接お申込みください。

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。