プロになるまでの失敗談:パートナー落としました

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

この前、あるコンクールの本選の見学に行ったのですが、それを見ている時に今回の話を思い出してしまったので書くことにしました。

 

 

実は私、くるみ割り人形にいい思い出がないのです。

 

 

なぜなのかは正確には不明ですが、どうも妙に悪いことばかりが起きるのが私のくるみ割り人形でした

 

がっつりとパートナーを本番中に落とした事もあります。

 

人生で2回目のくるみ割り人形

私がアメリカでバレエを習っていたスタジオは毎年くるみ割り人形をやるのですが、私もそこに参加することになりました。

 

役はアラビアの踊りでした。バレエを知ってる人なら今更ですが、あの男女の情愛みたい事を表現した踊りです。わざわざ子供のクララを夢の国に連れてきてそんなもの見せるなよ、というような踊りです。

 

パートナーが必要な踊りなので、1人で練習はあまり出来ません。なので2人で時間を決めたりして自主練をするわけです。

 

本番までは3ヶ月ほどあって、レッスン終わりに時間を決めて練習するというのは特に問題もなく順調には進んでいました。

 

期間が半分を過ぎた頃、パートナーの様子に変化が表れました。明らかにモチベーションが低下しているのです。普通は本番が近づくにつれ危機感が増してモチベーションは上がるのですが、すごく不自然です。

挙げ句の果てに予め約束していた練習を断るようにもなりました。自分が何かしたのか?と思い悩むようにもなると、踊りの完成度はますます下がりました。

 

ついに原因が判明

ある日、その事をパートナーと仲のいい友達にチラッと話したら、「昨日あの子なら彼氏とデートに行ってたよ」聞かされました。

 

 

やられました。彼氏が出来たばかりで踊りの優先順位が下がっていたのです。すでに本番まで時間がありません。踊りがうまくいっているかならともかく、いってないのです。

 

 

 

それかよ!ふざけんなよ!と力の限り叫びました。

 

 

 

 

心の中で。

 

 

彼氏は同じスタジオのダンサーでした。気づけよ、という気もしますがスタジオ内ではそういう態度の持ち込み禁止だったので気がつきませんでした。それをスタジオでやるとスタジオを辞めないといけないのです。

 

それはともかくまずは彼氏に話をつけます。リハの邪魔だから本番が終わるまでは控えてほしいと。彼氏の方は理詰めで話せば理解をしてくれたので、こっちはすぐに解決です。

 

問題はパートナーです。お分かりかと思いますが、感情先行型の彼女に理詰めで今の状況を説明してもデートに行ってしまうので、こちらも感情で話をしました。

 

 

「君が彼氏を好きなのはとてもよく知っている。でも、舞台の上でだけは僕は世界で1番君を愛していたい、だから僕にリハーサルの時間を過ごしてくれないか」

 

って言いました。日本語で書くと歯が浮きますが英語で言いました。何とか耐えることが出来ました。

 

彼女は1人娘でわりと甘やかされて育った節のある性格だったので、2人の男が自分を取り合ってる、みたいな状況を演出しました。

 

実際のところは心の中で腹わた煮えくり返ってました。これでリハーサルしないようなら、危うくグーで殴るところでした。

 

 

そして、本番です。

 

最初に書いた通り、ここまでしましたが、練習不足は解消しきれませんでした。落としました、リフトで。本番中に。

うちのスタジオのくるみ割り人形は発表会というよりもパフォーマンスなので、3日間あるのです。その初日はそういうことになってしまいました。

後の2日は何とかなりました。パフォーマンスの後の気持ちとしては、リフトの失敗は悔やまれるところですが、彼女とコミュニケーションをもう取らなくていい事に言いようの無い開放感を得ることが出来ました。

 

くるみ割り人形は何だか毎年トラブル続きでした。何かしらあるので私はくるみ割り人形にいい思い出があまりありません。

 

でも成長って失敗とかのその先にあると思います。春休みでコンクールとかで上手くいかなかったこともあるとは思いますが、そこから何を感じるかに成長があると思います。

今は落ち込んでいても5年10年経てば笑い話です。こんな失敗してた自分も最後は何とかはなりました。

コンクールが上手く行かなかったとしても、あまり落ち込まないで失敗から学んで上達していってください。

 

来月は別日でリリースのワークショップも開催します。

4月15日(日)の14時から新宿スタジオで行います。

 

来月の引き上げのワークショップは

4月22日(日)14時から新宿スタジオです。

 

ご希望の方は、お問い合わせやメールでお申込みください。

両方とも限定4名で料金は5000円です。

お問い合わせ、などから直接お申込みください。

 

大人の為のバレエを応援するため、トレーナー、整体師、教師が手を組んで解決するサロンを作りました。無料でも参加出来ますので興味がある方はぜひ覗いてみてください。

先日のオンラインミーティングもバランスのお話で大幅に時間を超過して盛り上がりました!無料でも見れますので是非一度ご登録してみてください!

次回有料会員の募集から会員費の値上げをすることになりました。ただし!早期お申込み頂けると据え置きでご利用いただけます!

 

興味がある方はこちら

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。