バレエをやめる決意をした、でも次はどうしよう?

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

プロだろうが、生徒だろうがいつか訪れる「バレエをやめる」という選択肢。バレエが人生に深く関わっていればいるほど、自分が何をしたらいいのか、わからなくなりませんか?

 

 

バレエに関わる仕事という事であれば、例えばバレエ用品店で働く、トレーナー、セラピスト、教師、舞台の裏方など色々とあるにはあります。

 

 

ただ、自分にはバレエ以外何もない、と考えてしまうこともあって、どうやって頭を使ってもバレエ以外にやりたい事がないという結論にもなったりします。

 

そのような状況なった時、自分のやりたい事を頭で考えてもおそらく高い確率で見つからないと思います。これだけ聞くと随分ひどい事を言っているように聞こえますね。

 

やりたい事が見つからない、その理由は世界の広さを知らないからです。

 

まずは今までの生活を思い出してみましょう。

自宅から学校へ行き、放課後にバレエ教室に行き、そして家に帰る。

という三ヶ所をほぼグルグルと回ってませんでしたか?

バレエに関してはエキスパートでも、それ以外は無知ということはありませんか?

 

 

バレエ以外をやる時間がなかった、バレエ以外に興味がなかった、バレエをしている事が自分の存在意義だったなど、とにかくバレエしかやっていなかったからかもしれません。

 

 

そんな時は考えた所でやりたい事なんか思いつきません。なぜかと言うと、頭にやりたい事を思い付くだけの材料をいれてないからです。バレエ以外のスポーツはやった事ありますか?バレエ以外に趣味と言えるものをどれだけ持っていますか?

 

ない!という人に自分のやりたい事の見つけ方を紹介します。

バレエの外にやりたいことを見つける

 

あなたが考えてみた結果やりたい事がない場合、あなたが認識している世界には、その狭さ故に多分やりたいと思うことは存在しません。

存在しない!?ないの!?となりますよね。

 

では、どうするか?簡単です。自分の世界を広げればいいのです。

 

1日1回、大変なら週に1回は自分が1度もやってみた事がないことをやってみてください。

 

行ったことのない場所やお店に行くとか、新しいスポーツを体験してみるとか、経験のないエンターテイメントをみるとか、何でもいいです。今まで人生でやった事のある中にやりたい事がないから考えても答えが出ないのです。

 

どのくらいでやりたい事が見つかるかは人によるでしょうが、始めてみた事の9割は特に進展なく終わるでしょう。

 

確率としてはそんなものなので気楽にいきましょう。そこで心の琴線に触れるものがあれば、それがあなたのやりたい事かもしれません。

 

私も現在、今まで経験のないものに挑戦中です。

ボルダリング行ったり、料理教室行ったり、バク転とかバク宙してみたり、ゴルフ行ってみたり、してみました。

 

これからも続けていきます。ちょっとやってみただけで思うのは、自分に何か新しい事を教えてくれる人は、バレエとか全く関係ない世界を歩んで来ています。だから自分と世界の捉え方がまるで違うのです。

 

いかに自分が世界を単一的に見ていたかを考えさせられます。ただでさえ、バレエの世界は狭いです。本当に。

 

自分が何をしたいかなんて、実は自分でも分かってないものなんです、人間なんて。

 

だから大事なのは行動する事で、考える事ではないです。やりたい事があれば心が反応します。まず数を打って思い付くだけやってみたらいかがでしょうか?

 

6月リリースワークショップの追加開催決定!!

6月24日(日)にリリースワークショップが追加開催することになりました!

 

前回のワークショップでもみなさんとても動きやすく、動く範囲が増える事を実感して頂きました!

13時から2時間半を使い自分を緩めるセルフリリースです。

動きにくい身体を動かしやすくしていきましょう!

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。