肩甲骨を寄せすぎてませんか?

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

綺麗なポールドブラは

当然ながらバレエを魅せるために

とても重要です

個人的な意見ですが、

バレエをしっかり練習してきた

その結果が出るのは

一番にポールドブラだと思うのです

ポールドブラで、

良く言われるのが

腕は肩甲骨からはじまる

という指示です

でも、大抵の人は

肩甲骨の意識なんかしたことないので

はてなマークを浮かべながら

とりあえず、はい

とだけいいます(笑)

そこでなんとか肩甲骨を感じようと

頑張った結果

肩甲骨を寄せすぎてるひとがいます

確かに肩甲骨を寄せれば

肩甲骨は感じられますが

それだとポールドブラは

上手く機能しません

実際に肩甲骨寄せたまま

アンオーに持ってくると

首と肩がつまります

つまり、その肩甲骨の感じ方は

役に立たないのです、

あくまでバレエにおいてはですが

使わないといけない筋肉は

もちろん、いろいろあるのですが

まずはポールドブラにおいて

小指と薬指を意識してみましょう

この二つを意識して

腕全体を外に広げるように

使ってみてください

うまくいけば

自然と肩甲骨が開いてきます

一度に書くと混乱するので

続きはまた今度

まずは小指と薬指です

ここを意識すると

肩甲骨の下の方に

意識が自然とつながってきます

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。