後ろに反れないのは背中が固いからではない

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です

 

バレエには背中を反るようにして使う動きが良く出てきますが、苦手だと思っている方もいらっしゃいますよね。

 

後ろに上手く反れない時、バレエの世界ではよく「背中が固い」という表現を使います。

 

そのため、背中を柔らかくするために、背中をマッサージしてみたり、ストレッチしてみたり、色々な方法を試していたりするわけです。

 

でも、背中の固さを柔らかく出来ない方が多くトレーニングにいらっしゃいます。

 

大抵の場合、背中を柔らかくするためにやっていることが真逆になっているのです。

 

今回はそのお話です。

 

柔らかくするのは、背中ではなくお腹です。

背中が本当に固いのか?

まず、皆さんが背中を反りたいのはバレエでそれが必要だからですよね。

例えば、こんな動き↓

さて、この動きをよく見て、筋肉として伸びている場所はどこでしょうか?

 

お腹?それとも背中?

 

明らかにお腹が伸びている動きではないですか?

 

そうすると、あれ?背中を柔らかくしようとしていたけど、なんかおかしいですね。

 

柔らかくするのは本当に背中になるでしょうか?

別の例で考えてみましょう。

 

脚を上げる時は?

脚を上に沢山上げたいとして、皆さんがストレッチしようと思うのはどこでしょうか?

このように右脚をあげようと思ったら、腿裏を伸ばすことが多くないですか?

これはやっている方も多いと思います。開脚とか。

 

なぜならこの動きは、腿裏が伸びて、腿前が縮む動きだからです。

ということは、腿裏を伸ばしたり柔らかくすることで、脚が上がりそうですよね?

 

伸ばしたい所を伸びるようにする、正解の1つでしょう。

 

では、背中に戻ります。

柔らかくしたいのは前

これで考えた時、背中を反るために柔らかくしなければいけない場所も、その動きで伸びる場所なんです。

この写真ではどこが伸びてますか?

前が伸びてます。

 

ということは、柔らかくしておきたいのは、前なんです。

 

背中ではないのです。

 

反るという動きは前が柔らかい事で、できている動きです。

もちろん、それだけだと怪我しかねないですけど。

 

自分の努力の方向性が間違ったところにいないか、

 

もし、何かしらのエクササイズを開始して、2週間以内に何らかの効果が出ない場合、それはエクササイズのやり方が間違っているか、エクササイズそのものが無意味な可能性があります。

 

今回の記事を読んで、背中の固さにお悩みの方は是非、身体の前側に注目してみてください。

 

大人専門バレエスタジオがオープンしました!

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

そんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こんなことありませんか?

ステップなどを全然教わってない!いつまで経っても上達しない!

 

そんな大人のバレエを応援するために大人バレエアカデミーをオープンしました!

大人が一つずつ上達の階段を上がっていける、そんな教室です。

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大5回受講可能、

入会金は体験レッスンに来て頂ければ実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

年末は30日まで営業しておりますが、30日は参加者多数の為体験レッスンにお申込みは受け付けておりません。

新年2日と3日は会員専用で特別レッスンです。4日から通常となります。

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。