最終的に感じないといけないのは、いつも床

明けましておめでとうございます。

 

バレエの為のトレーニング、大人バレエアカデミー共に今年も頑張っていきます。

 

さて、こんにちは。

新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

 

皆さんは練習で自分の身体を「何で」チェックしてますか?

 

鏡?先生からの注意?自分の感覚?

色々あると思います。

 

もし本番になった時には鏡や先生の注意ってないですよね。そんな時には自分の感覚に頼るしか踊る術はないわけです。

 

自分の感覚も結構変わります。舞台の広さ、客席の暗さ、観客の気配などたくさんの要素の影響されていつも通りに踊るのって意外と難しいものです。踊りの環境って色々な条件で変わってきちゃうのです。

 

そこで、私がお勧めしたいのが普段の練習から床の感覚を研ぎ澄ませることです。

 

どんな踊りも最終的に床を基盤として展開していきます。どんな舞台でも床はあるのです。当たり前過ぎて忘れがちなんですが、床の感覚を自分の踊りとして繋げられるとどんな時にも安定した踊りがしやすくなります。

 

大抵の場合、本番になって「なんだか床が踏みにくい」なんて気が付いたりするものです。そこで気が付いても遅いのです。修正方法をそんな簡単に編み出せるほど甘くないですから。

 

 

 

でも、練習の時から気を付けていると、「あ、土踏まずが潰れた」とか、「今日は床から力を感じない」とかそういうフィードバックもとても多いはずなんです。そういう感覚の中でどう修正すればいいかを考えておくとそれは本番でそのまま使えます。

 

鏡で身体の傾きをチェックするのは悪いとはいえませんが、それに頼っていると舞台では使えません。

 

鏡もない舞台で、自分の依り代となるのは床です。その感覚をもっていれば本番で自分を見失うことも少なくなるのではないでしょうか。

新年からポアントのクラスが新設されます!

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

新年からポアントクラスが新設されます。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミー

 

こんなことありませんか?

ステップなどを全然教わってない!いつまで経っても上達しない!

 

そんな大人のバレエを応援するために大人バレエアカデミーをオープンしました!

大人が一つずつ上達の階段を上がっていける、そんな教室です。

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大5回受講可能、

入会金は体験レッスンに来て頂ければ実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

新年2日と3日は会員専用で特別レッスンです。4日から通常となります。

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。