集中の意識

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

バレエを上手くなる上で

バレエレッスンを受けているときに

一番大切にしなきゃいけないものって

何だとおもいますか

一般の方のトレーニングをすることも多いのですが

クラスに集中している時の質に

かなり差を感じたりします

やる気がないってことではなくて

(レッスン受けるだけで満足してる人もいますけど)

マークを頭に掲げながらレッスンしてるというか・・・

考えてはいるのでしょうけど

やるべきことが見えてないので

集中しようがないですよね

あー、外ももが張ってきたどうしよう・・・・・・

とか、考えてるときに

それを集中してるとは言えないですよね

完全に集中力が散ってますもん

まず、レッスンの中で課題を見つけましょう

具体的にですよ?

私に

「どこが気になりますか?」

と聞かれて

「全部」

とかいう人は課題が見えてません

「肘は気になりますか?」

「いえ、特には・・・・」

「全部じゃないじゃん!」

ということになります

デート中、彼氏に何を食べたいかを聞かれ

何でも良いと答えながら

じゃあ中華とか言われると

それは嫌とか言う、あの感じ(笑)

それはバレエの世界では通用しませんよ

何がしたいのか、

自分で答えを出してください

彼氏じゃなくて(笑)

話が逸れましたが

例えば、自分の体をアレッサンドラ フェリとかと比べて

全部気になる!とか言ってませんか?

今、自分がどこを改善したら

少し上手くなったり、綺麗になったりするのか

よーく考えてみてください

確かに私は体の使い方を指導してますが

バレエは結局、芸術です

自分から踊りを通して発信していくものです

それには自分の頭をしっかり使うことが重要です

自分で考えた結果、それが間違っていたとしても

それはそれで良いのです

その修正のためにトレーナーや先生がいるのです

バレエで頭を使い

その自分で行き着いた課題をもって

レッスンすることではじめて

集中できるのです

自分の頭を使わないと

どんなトレーナーや先生についたところで

上達はないですよ?

ただなんとなくレッスン受けたって

お金と時間の無駄です

頭を使いましょう、頭を

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。