脚ばかり気にしすぎ

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

プロバレリーナを見てると

脚を高く上げたりというのに

憧れている人は多いと思います

確かに綺麗ですし

憧れる気持ちもわかります

そのためにバレエを始めたり

続けてる方も多いのではないかと思います

 
ただ忘れがちになることがあります

それはバレエというのは体のラインを見せるダンス

ということです

 
脚を上げるのがすごいのではなく

綺麗に上がるからすごいのです

そして、美しさのポイントは

その体のラインにあります

 

そのラインは脚だけ気にしても

綺麗にはなりません

 
何が言いたいのかというと

脚だけを気にして踊りすぎてないですか

ということです

 

綺麗に脚を上げるために

安定しなければいけないのは

まず体幹部分です

ここが弱いのに

脚だけ上げてもラインが崩れます

バレエの見せ場である部分を

脚を上げるために台無しにしたら

バレエを踊る意味がありません

 

上手くなるためには

正しい順序があります

上達が感じられないのであれば

今やってることが正しいか

今一度見直しましょう

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。