セルフケアグッズ  とげボール

こんにちは、新宿、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 

踊りを上手くなるためには

トレーニングは必須ですが

コンディションを保ち続けるためには

それだけでは足りません

 

そう、身体のケアが必要です

テニスボールとか

ストレッチポールとか

皆さん、それぞれケアグッズを

お持ちだと思います

 
今日はその一つの紹介です

これです

とげボール

 

このとげとげが身体を効率よく緩めてくれます

 
これは別に私が発見したわけではなく

DLSのセミナーで学んだことなのですが

その時に使っていたとげボールは

どうやらオーストラリアでしか今は手に入らないらしく

どうしたもんかと思っていたわけです

 

 

そして、見つけました。それっっぽいのを(笑)

大阪のバレエトレーナーで

奥様とバレエ教室もされている

川野さんに確認したら

オーストラリア版よりも

こちらの方が柔らかいようです

 

ある程度固い方がマッサージ効果は高いですが

こちらのボールの方は代わりに痛みが少ないです

これをお尻とか腰などの下に入れて

ぐりぐりすればいいのです

 

これを手に入れるまで知らなかったのですが

日本Gボール協会というものがあるそうで

そこの公認ボールみたいです、これ

 
実は地元のスポーツクラブにおいてあって

私はそこで購入しました

調べたら、Gボールのサイト?でも買えそうなので

興味があれば、見てみてください

これです

 
あと、愛さんが次回の冬の来日で

山ほど持ってきてくれるそうですよ~

 

踊るだけでなく

メンテナンスをしましょうね

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。