DLSセミナー、ダンサーの足編

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーニングディレクターの猪野です

本日はダンサーズライフサポートの
ダンサーの足セミナーへ
行って参りました

バレエの世界では
甲が出る出ないくらいの
認識しかされてない印象の足ですが
身体の土台となるわけですから
ターンアウトとかの股関節と同じだけ
大事な箇所になるのです

アーチが落ちたり
ロールインするのが見えるだけで
膝の痛みなども推察できますし
親指を3センチ動かすだけで
プリエもしやすくなるわけですから
今回も大変勉強になりました。

今回のことで
1番なるほどな、と思ったのが
ショートフットに関するところでした

ショートフットとは
足裏を鍛える一般的なエクササイズですが
そればかりでも問題が起きる
というのは認識があまりなく
確かにそうだと言えるものでした

実際の所
私のクライアントとしてくる方は
足裏も弱いことがほとんどなので
大きな問題は起きてはなかったのですが
今回のことで
それを未然に防げたと思うと
やはり継続した勉強の大切さを
改めて感じます

また土曜日に参加しますが
とりあえず今日の復習を
しておきたいと思います

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。