ポールドブラでの為に肩こりは無くしておこう

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

今回はポールドブラの為の肩こり改善エクササイズを紹介します。

今回は動画で作ってみました。読みたい方は映像下からどうぞ

 

 

多くの人が悩む肩こりですが、その多くが肩を動かしていないことによって起こります。

 

肩こり筋と言われる僧帽筋や肩甲挙筋ですが、これらがどうして凝るかと言えば腕を一日中吊っているように力を出し続ける為です。

 

この力を出しながら動かないということが筋肉をすごく凝らせます。しかも姿勢の悪さなどもあり、スマホを見たりとか、さらに肩回りに負担がかかってくるのです。

 

 

動かないことで凝るわけなので、動かしてあげれば肩に循環が起きて肩こりは無くなるはずなのです。

 

仮に無くならないとすれば、考えられるのが

1、動かす量が足りない

2、姿勢が悪すぎる

3、腕も支える筋肉が弱すぎる

 

なんてことが考えられますが、ともあれ、まずは動かしてみましょう。もちろん五十肩なんかが絡んでくると話が変わりますので、あまりに痛い場合には無理をしないでください。

 

やり方は簡単です。

手を肩に置いて

肩甲骨とか鎖骨を巻き込んで思いっきり回してください。

 

デスクワークとか勉強なんかで肩こりに悩んでいる方は1時間に1度、10回くらいを目安に回してみてください。

 

マッサージなんてわざわざ行かなくても自分で直せるものは直すべきだと私は思います。特にダンサーであって、踊りが上手くなりたければ。

 

少し余談ですが、トレーニングに来てくれる方で、同じ内容でもその結果に明確に違いが出ることがあります。

 

その一つが依存心の強さです。自分で直してやろうという気持ちがある人はあっという間に上達します。

 

直して欲しいと思っている人ほど直りません。

 

肩こりを何とかして踊りを上手にしたいなら、自分でこのくらいはやってのける気持ちは欲しいところなのです。でないと、いつまでもそのままですよ?

 

7月28日(土)に体幹ワークショップ開催!キャンセル待ち

インナーとかアウターも含めて使えるように体幹を鍛えていきます。

土曜日の開催は珍しいので

興味があれば、ぜひご参加ください!

 

4名限定で7月28日(土)午前10時より90分

 

残り1つです!

 

料金は6000円です。

キャンセルポリシーもありますので下記のリンクもご覧ください。

場所は新宿のスタジオとなります。

お申込みはお問い合わせからどうぞ!

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。