肩が上がらないポールドブラの秘密は「手」?

上がらない肩を手に入れるには!?

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

今回紹介するのは私がパーソナルトレーニングでポールドブラの為に使う必殺技です。

 

ポールドブラで肩が上がるとお悩みの方はいませんか?

 

以前に僧帽筋の下部を使って、肩甲骨を下げるということを書きました。

 

今回は肩を上げる筋肉のスイッチを抜くようにする使い方を紹介します。背中が使えてないと注意される人にもかなり効果があります。

 

ちょっと神経の流れに注目

 

人間の身体は筋肉をコントロールするための神経が通っているのですが、身体のパーツによってその神経支配が違います。

 

手の指にもその支配があるのですが、実は指によって支配されてる神経が違います。

 

その神経の支配にも流れがあるので、肩が上がりやすい神経と、肩を下げやすい神経がいるのです。

 

なので手の中の肩を下げやすい神経の流れを使うと肩が上がることなく腕が使いやすくなるよう出来ます。

 

小指と薬指の所を尺骨神経というの通っているのですが、これが肩を下げる神経と筋肉と一緒に働いてくれるのです。

でも普段の生活ではドアを開けるにせよ、親指とか人差し指などを良く使いますよね。これらはちょっと肩を上げやすくする流れなんです。

 

なので、この小指と薬指を意図的に鍛えてしまうとポールドブラがびっくりするくらいスムーズになります。

小指と薬指のスイッチを入れる

 

方法は簡単で、小指と薬指で握力を鍛えるように握ったりするだけです。なんでもいいです。

 

面白いのがこのように力をいれても肩が上がってこないのが感じられると思います。

特に脇の下に力が感じてくれば正解です。

 

これで小指と薬指に思いっきり力を入れてからポールドブラをしてみてください。腕の動きが全然違うことが感じられたらオーケーです。

 

是非試してみてください。

 

8月19日(日)と21(火)に体幹のワークショップを行います!

体幹がないから踊れない。。。

そんな悩みはありませんか?

 

前回のワークショップの後は

バランスが取れる!

脚が軽い!

ジャンプが高い!

腰が痛くない!

こんな感じで変化を感じて頂けました!

 

この夏に体幹が弱いなんて悩みとはさっさとおさらばしちゃいましょう!

 

8月19日(日)午前10時から90分

8月21日(火)午前10時から90分

定員は4名限定で料金は6000円です。

 

もちろん全額返金保証付きです。

内容に満足頂けなった時はいかなる理由でも全額返金致します。

 

夏休みということもあって初の平日開催です!

 

ワークショップ受講後に体験トレーニングを申込み頂くと、体験トレーニング料金が33%オフの10000円で受講して頂けます!合わせてご検討ください!

興味のある方はお問い合わせからお申し込みください!

メールで申し込む

 

【随時更新】8月ワークショップ情報 初の平日開催も!

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。