ハワイに解剖学実習に行ってきました 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

先日、ハワイの方に解剖学実習に行ってまいりました。

 

実際の人間の解剖をしてきました。

うわあ!と驚かれる方も多いかと思いますが、医学生は全員やりますからね。

日本だと医療関係者でないと出来ない法律になってます。なのでアメリカまで行ってきました。

 

献体の方はエドワードさんという生前は技師をしていた方でした。

目の前にあった体はただの教材ではなく、医療の発展のために体を捧げた人生のあった人間である。そこに敬意と感謝をもって解剖を学んできました。

 

 

さて、学びの時間は非常に有意義な実習となりました。

どんなに勉強してみても、本などで学んだ知識というのは実際に見たものではありません。

結局は自分の想像の域を出ていないわけです。

 

今回、実際に解剖をしてみて身体の成り立ちというもの深く理解出来たように思います。

例えば、今回の解剖で面白かったのは、筋膜を実際に見れたことでした。

 

筋膜同士の癒着は非常に強くて、筋膜リリースなどでは動かせるものではない、という事を聞いていましたが、実際に見てみると剥がせそうなところはある。

という印象を持ちました。

 

剥がすというところまではいかなくとも、温度と圧力をかける事で動かせそうにも思うのでリリースはやはり有効なのではないかと思いました。

 

 

つい筋肉をそれぞれ独立して考えがちなトレーナーですが、実際に解剖してみるとその連結具合にも驚きます。

 

例えば、前鋸筋と外腹斜筋にはほぼ境目などなく、事前に勉強しているからこそ境目の予想はつきますが、いかに筋肉が一緒になって働いているかということも見れたのは大きな収穫でした。

水曜日のお悩みバスターズでもお話しますので、是非ご覧ください

 

解剖実習室責任者のスティーブ

解剖学教授のスコット

と一緒に

19日に大人バレエアカデミーが初台に開校します!

大人のバレエ上達の為の大人専門バレエスタジオです!

 

体験レッスンは1000円です。それぞれ講師、レベル毎に受けられますので最大5回可能です!

入会金は5000円ですが、体験レッスン直後に入会された方は無料になります。

料金は月謝制です。

週1回  8000円

週2回 15000円

週3回 21000円

週4回26000円

 

10月は特別キャンペーン。入会された方はの10月分の月謝は無料です!

さらに、入会された方は10月だけ受け放題です!是非色々な先生を試してみてください!

 

大人の為のスタジオですので、仮に月のレッスンが消化出来なくても大丈夫です。

受けられなかったレッスンは会員である限りずっと繰り越し出来ます。時間がある時に使ってください。

お問い合わせや体験レッスンのお申込みは

現在トレーニングと共通のお問い合わせからご連絡ください。

 

スケジュールPDFファイルはこちら

 

スタジオの場所は

1510071
渋谷区本町1-12-7  鈴忠ビル1F
となります
  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。