前ももが太いなら、まずは骨盤を気をつけよう

 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

太ももを使わないで、という注意ってよく聞きますよね。

 

気をつけているのにどうしても太ももを使ってしまうことってありませんか?

 

そもそも立っている時点で太ももは使うのですけど、もし無駄に力が入っていて、それが抜けないというのであれば

 

 

その原因の一つに骨盤のコントロールの無さが挙げられます。

最近、私は大人専門のバレエのスタジオをオープンしたのですが、やはりグループで見てみるとプリエの時点で骨盤がコントロール出来てなくて脚が張っているというケースが多く見られます。

 

骨盤の感覚がないと脚が張るのは大人も子供も同じです。

 

 

簡単な実験をしてみましょう。

とりあえず自分が考える真っ直ぐで良いので、パラレルで立ってから太ももを触ってみてください。

そこから骨盤を後ろに倒して(タックする)太ももを触ってみてください。

骨盤を後ろに倒すと前ももが物凄く張りませんか?

 

骨盤が真っ直ぐになっていないだけで、太ももというのは抜きようがないほどに張ってしまうのです。

 

え?でも私は反り腰を注意されるから関係ないや。

と思った方はちょっと待ってください。

 

反り腰を注意されるのもまた骨盤のコントロールが出来ていないということです。

 

しかも反り腰で厄介なのが、立っているときは反り腰なのに、プリエとかの動きになるとタックするケースもあるのです。

自分が反り腰だと思っているので、骨盤を起こそうとしたりしますよね。

それが動きになった時に通り過ぎて後ろに倒れる(タック)というのがすごく良くあるのです。

 

骨盤が無駄に色々動くので、それを脚でコントロールした結果、無駄に太くなってしまうという事が起こってしまうのです。

 

太ももの筋肉の一部は骨盤につきます。なので骨盤のコントロールなしに太ももの張りは消えません。

 

真っ直ぐにプリエが出来れば、悩む程に脚が張ることはないです。もちろん必要な強さは持たないといけませんが。

太ももの張りで悩んでいる方は、骨盤からチェックしてみてください。

脚が張りにくい角度があるはずです。それが真っすぐになった骨盤であったなら、そこを考えながらレッスンしてみましょう。

大人バレエアカデミーが初台に開校しました!

大人のバレエ上達の為の大人専門バレエスタジオです!

内容は基礎重視になっております。

 

体験レッスンは1000円です。それぞれ講師、レベル毎に受けられますので最大5回可能です!

入会金は5000円ですが、体験レッスン直後に入会された方は無料になります。

料金は月謝制です。

週1回  8000円

週2回 15000円

週3回 21000円

週4回26000円

 

是非色々な先生を試してみてください!

 

大人の為のスタジオですので、仮に月のレッスンが消化出来なくても大丈夫です。

受けられなかったレッスンは会員である限りずっと繰り越し出来ます。時間がある時に使ってください。

お問い合わせや体験レッスンのお申込みは

大人バレエアカデミーのホームページからどうぞ!

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。