足指を伸ばさないと甲が出ないの?

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

自分のつま先には満足されてますか?

つま先を伸ばすとき、バレエではよく指を丸めないように指導されますよね?

 

解剖学的な理由はもちろんありますが、今回はトゥシューズを履いた時に指が丸まると起こる不都合を紹介します。

 

バレエシューズの時はつま先は取り敢えず伸びるのに、

ポアントになると甲が出しにくくなる原因の一つに、足指が丸まる事が挙げられます。

 

トゥシューズを履く上で指ぎ丸まるのはとても効率が悪いのです。

指が伸びている状態にある時は、トゥシューズのソールを効率良く押す事が出来て甲が出やすいように足を使えます。

 

このクリアファイルをシューズのソールだとすると、このように押せるのです。

それに対して、指が丸まる人はトゥシューズの中で指が空回りというか空転するのです。

 

ソールの上で指が丸まってソールを押す力が出ていない感じが伝わりますか?

足指が丸まってしまうということはトゥシューズではあまり役に立たないのです。

 

バレエシューズまでは何とか踊れるかもしれませんが、トゥシューズになるとけがの確率も上がりますし良いことはありません。

 

足指が丸まろうと伸びようと、甲が出ているタイプの足もいますが、バレエでは足指を丸めないように注意しましょう。

 

一度是非自分の足をチェックしてみてください

 

19日に大人バレエアカデミーが初台に開校しました!

大人のバレエ上達の為の大人専門バレエスタジオです!

 

体験レッスンは1000円です。それぞれ講師、レベル毎に受けられますので最大5回可能です!

入会金は5000円ですが、体験レッスン直後に入会された方は無料になります。

料金は月謝制です。

週1回  8000円

週2回 15000円

週3回 21000円

週4回26000円

 

10月は特別キャンペーン。入会された方はの10月分の月謝は無料です!

さらに、入会された方は10月だけ受け放題です!是非色々な先生を試してみてください!

 

大人の為のスタジオですので、仮に月のレッスンが消化出来なくても大丈夫です。

受けられなかったレッスンは会員である限りずっと繰り越し出来ます。時間がある時に使ってください。

お問い合わせや体験レッスンのお申込みは

大人バレエアカデミーのホームページからどうぞ!

HOME

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。