ピケで膝が曲がるのは?

 

 

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

皆さんはポアントでピケをする時に膝が曲がることで悩んでいませんか?

 

ピケは「刺す」という意味の言葉ですが、膝が曲がることによって刺すとはいえないような使い方で悩んでいる方は多いと思います。

 

今回はピケで膝が曲がる人の為にまず気を付けて欲しいことがあるのです。

 

それは、タンデュがしっかりしていないということです。

 

多くの人が自分はタンデュが出来ていると思っているのではないでしょうか?

 

この動画のようにポジションに戻る瞬間に膝を無自覚で曲げていたりすると、その使い方がそのままピケに現れます。

 

正確には「出来てないとは思っていない」、というところでしょうか。

 

ピルエットなどと違い、単純に言って脚を出して戻すだけのタンデュの動きを出来ていないとは感じにくいと思います。

 

でも、その認識でタンデュを捉えているとピケのレベルでは膝が曲がることになります。

 

タンデュというのは「張る」という意味ですので、脚を張って伸ばすことをしていないといけません。

 

ピケもまたタンデュの延長線上にある動きなので張っている状態になります。

この張る状態がしっかりしていないとピケでも膝が曲がります。

 

 

バレエの基礎は何となくレッスンを受けているだけではつい甘くなりがちです。

ピケで膝が曲がるからといってその練習ばかりするのではなく、もっと基礎の部分から見直していった方がきっと上手くなりますよ。

 

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

新年からポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミー

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大7回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。