ピルエットに必要な3つの感覚

 
 
こんにちは、新宿、横浜で活動している
 
バレエトレーニングディレクターの猪野です
 
 
ピルエットというか
 
ターンが苦手ない人は
 
多いですよね。
 
 
 
教師の世界では
 
回れてる奴には口を出すな
 
と言われるくらい
 
(下手に直すと回れなくなるから)
 
指導が難しい回転の動きですが
 
それを今回は考えました
 
 
 
 
そもそもターンが出来ないとは
 
どういうことでしょうか?
 
 
 
一番多いのが
 
回転の途中で
 
バランスが崩れてしまうことだと
 
思います
 
だから回れないのですよね?
 
 
 
つまり、バランスが取れないわけです
 
 
 
じゃあバランスを鍛えたいですが
 
皆さんは
 
バランスをとるのに必要な
 
感覚はいくつあると思いますか?
 
五感て言いますよね
 
そんな感じのもので
 
バランスに必要な感覚です



 
とりあえずテクニックは
 
横に置いておきます
 




タイトルにありますけど
 
正解は3つです。





 
1つ目は視覚
 
 
これは認識しやすいと思います
 
目を開けていた方が
 
バランスは取れます
 



 
2つ目は三半規管
 
耳の奥にある
 
平行を感じる場所です
 
ターンが出来ない人は
 
ここが非常に弱いと感じます
 
ターンをすると
 
ここの感覚がグダグダになって
 
平行がどこかわからなくなるからです
 
誰しもあるとおもいますが
 
回りすぎて目が回る状態です
 
 
 
ターンが出来ないという人は
 
ただのダブルくらいで
 
この感覚がどこかにいってしまいます
 
目が回るほどでは無くても
 
 


3つ目が
 
深部感覚です
 
これは意識している人が
 
少ない感覚だとおもいます
 
 
関節や筋肉の中には
 
身体がどんな位置になっているか
 
感じるセンサーがあって
 
それが身体をどう動かせばいいかの
 
非常に重要な情報を与えます
 
 
初めて聞く人は
 
少しわかりにくいと思うので
 
ちょっと実験です
 
 
 
目をつぶって
 
右手と左手を後ろに回して
 
背中で握手出来ますか?
 
 
出来ますよね?
 
 
 
全く視覚に頼れないのに
 
なぜ出来るかといえば
 
それは自分で身体がどこにあるかを
 
きちんと認識しているからです



 
初めて知った人は
 
ふーん、て感じるだけと思いますが
 
これが超重要な感覚なんです



 
ターンに話を戻すと
 
回転で身体がどうなっているか
 
認識出来ない人は
 
ターンの最中にこの深部感覚が
 
どこかへいってしまうのです
 



 
ターンの最中に自分がどうなってるか
 
わからなくなって
 
回れないのです
 
 
 
だとすると、これを
 
研ぎ澄ます必要があるのです
 
 
 
 
 
通常、バランスは紹介した
 
3つの感覚のうち
 
2つが残ればなんとか成り立ちます
 
 
 
コーヒーカップみたいな
 
アトラクションの後で
 
すごく目が回っている時にでも
 
なんとか立つことはできると
 
思いますが
 
目をつぶってみると
 
もう立てなくなります
 
三半規管がダメでも
 
視覚と深部感覚で立っていたのに
 
視覚がなくなって立てなくなるわけです


 
 
仮にピルエットでダブルが出来ない
 
とすると
 
目は開けているわけなので
 
視覚は存在出来ます
 
(もしかしたらそれも怪しいかも)



 
 
それで回れなくなっているのなら
 
怪しいのは
 
三半規管と深部感覚です
 
 
 
特に意識して鍛えたことなんて
 
ないですよね?
 
 
 
なのでターンのためには
 
この2つを鍛える必要があります
 
テクニックは別として(;´д`)
 
 
まず、
 
回るのが怖い人は
 
それは確かに回れないわけなので
 
三半規管を鍛える為
 
何でもいいので回るの練習を
 
してみましょう




 
簡単なのは
 
その場で足踏みをしながら
 
ただただ回るだけです
 




スイカ割りの時は
 
バットにおでことか付けて回りますけど
 
ピルエットに使いたいので
 
直立で同じように回れば
 
大丈夫です


 
 
30回くらいで
 
目が回ってしまうなら
 
32回のフェッテは無理なので
 
目安としては
 
まずこれくらいでいいでしょう
 
 
 
初めは目が回って気持ち悪いですが
 
慣れれば全然平気になります
 
そうすれば
 
ターンにも少し余裕が出るはずです
 
 
 
 
とりあえず回るためには
 
回る練習をして三半規管を
 
鍛えましょう


  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。