発表会!

こんにちは、バレエトレーナーの猪野です

昨日、発表会のリハーサルにお邪魔してきました

軽いウォーミングアップと

踊りの合間に個別に体のお悩み相談のような形で

関わらせて頂きました

皆さん、いろいろと痛みや悩みを抱えてらっしゃるみたいで

千差万別のお悩みにこちらも非常に勉強になりました

14人ほどいらしたので

合間の相談は割と大忙しな感じで

写真とるの忘れてました(;´・ω・)

思い出したときはほぼ終了してるという有様(笑)

写真は衣装合わせが終わって、

皆さんほぼ着替え終わってしまった後に撮りました(笑)

 

 

皆さん、発表会に臨むだけあって

一生懸命練習されてるのだなぁ、と強く感じました

で、今回の指導で心配になったのが

多くの人が体に痛みを抱えたままバレエをしてることでした

痛いのに心のどこかで「こういうものだ」と思いながら

特に何をするでもなく踊り続ける方が

多かったように思います

相談して筋肉使い方がわかることで

体の軽さの違いを感じられた方も多かったので

その点ではコンディショニングの重要性を

少しは伝えられたのではないかと思ってます

5回レッスン受けたら1回は

調整のためのコンディショニングクラスなどを

していたほうが踊りは楽しく続けられると思うので

信頼のおけるトレーナーや先生に

相談してみることをお勧めします

私としては怪我をして病院に行くより

トレーナーを付けて予防できたほうが

時間的にも経済的にも

効率的だと思うのですよ

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。