イメージの力

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

前回、回復について書きましたが

その回復のために踊りをしない期間のために

できるトレーニングを紹介します

タイトルにも書いてますので

わかると思いますが

イメージトレーニングです

普通に聞こえますけど

上手くなりたいのであれば

非常に大事です

人間の脳は運動するとき

一瞬先の体のイメージを描きながら

体を動かします

体の具体的なイメージがあるほど

体は正確に動くわけです

練習で鏡を見て

イメージを作っている方は多いですが、

問題が1つ

舞台に鏡はありません

鏡からくるイメージは受動的で

自分でイメージをする力を養いません

鏡に頼り過ぎると舞台で

自分のイメージが弱まり

いつものように踊るのが難しくなります

他にも原因はありますが

イメージ力はその一つです

レッスンをお休みしているけど

なんか落ち着かないというのであれば

イメージトレーニングをしてください

ヴァリエーションでも良いですし

ピルエットでも良いです

なるべく具体的に

頭で自分の体をイメージしてください

舞台の上で確固たる自分を持つため

自分のイメージをぶれさせない

そんなトレーニングも大事です

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。