情熱大陸は菅井円加さんでしたねー

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

昨日は情熱大陸で菅井円加さんが

出てましたね

テレビはあまり見ないのですが

ふとつけたら、やってた(笑)

という感じで偶然見てしまいました

さすがに、素晴らしい動きをされていると

感じました

私もあんな体が欲しかった(笑)

とはいえ、あのレベルで踊っていると

怪我は付き物ですよねー

しかも、コンクリの上でも踊るとか

ちょっとびっくりですね

足首の怪我にも触れていましたが

個人的な意見ですが

あの状態はマッサージでは

多分治らないように思います

内側のくるぶしが痛むということなんで

親指側に体重が乗り過ぎていますね

緩めるのは大事ですけど、

弱い部分を鍛えていかないと。

あのようなダイナミックな踊りを

続けるのであれば

しわ寄せが痛みの部分に集中してくるので

かなり大変になるのではないかと思います

あのレベルのダンサーですら

完璧にまっすぐは立ててないのです

そもそも、完璧なダンサーなんか存在しませんけど

トレーニングとしては殿筋、

映像をみると内くるぶしへ負荷がかかると

痛みが出るようなので、逆方向に動かしてみる

ようなトレーニングになると思います

要は一方方向にしか動かさないことで

痛みが出てるので、そのバランスをとるわけです。

実際は休めれば一番いいのでしょうが、

代役なしで8人で活動してるみたいな

映像でしたが、すごいですね

怪我が怖すぎます

とはいえ、あちらにもプロフェッショナルがいると思うので

結局、なんとかするんでしょうけども

怪我には十分気を付けて

今後のご活躍が非常に楽しみです

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。