ダンサーのためのストレッチ

こんにちは、横浜山下町で活動している

バレエトレーナーの猪野です

バレエに限らずスポーツをされる方は

ストレッチを多かれ少なかれやると思いますが

どのくらい伸ばせば良いか

わかってやっているでしょうか

バレエのレッスン前はかなり気合を入れて

伸ばしてる方がいらっしゃいますが

ストレッチはやり過ぎると

筋肉が働かなくなるのはご存知でしょうか

ストレッチすれば当然、筋肉は伸びます

ところが柔軟性向上を目的に伸ばす場合

30秒のキープは必要になってきます

それを、レッスン前の体の温まってない状態で

してしまうと、今度は筋肉が収縮しなくなるのです

つまり、力が入らなくなり

なんだか体がグニャグニャする

みたいなことになります

特に脚の後ろの筋肉が使えてない人が多いのに

前屈やらスプリットやらで

そこばかり伸ばしたらますます使えなくなって

あまり使いたくない前ももや外ももばかりが

結局使われてしまいます

柔軟性向上のストレッチは

レッスン後にすることで体はリラックスします

なのでレッスン前は

自分の体の固さを確かめるくらいに

しておきましょう

何をどうやって頑張るべきか

それはいつも考えた方が良いです

間違った努力は

自分を目標から遠ざけます

努力には細心の注意を

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。