巨人の肩に乗って遠くを見る

こんにちは、横浜で活動している

バレエトレーナーの猪野です

 
今週はまたセミナーに参加してきます

バレエスタジオ Dancing fun

というところでバレエ道場というのがあるらしい

面白そうだということで

今週日曜日に行ってきます

 

こんな話をすると周りからよく勉強しますね

とか言われるのですが

逆にいうと勉強するだけで良いのですから

ずいぶん楽してると思いますよ

 

理系の世界とかだと

巨人の肩の肩に乗って遠くをみる

ようなことを言うようです

 

どういうことかと言うと

新しい理論や発見があっても

それはその発見者だけの功績ではありません

先人達にによる基礎研究などがあって

それを発展させることで新しいものが

できたりするわけです

それを巨人の肩に乗るというわけです

 

解剖学を学ぶといっても

私が解剖学を作ったわけではありません(笑)

すでにあるものを勉強するだけです

 

折角、目の前に巨人さんが立ってくれているのですよ

乗せてもらわなかったら、

勿体ないと思いませんか

、巨人そのものを作り出す

ということに比べれば

その難易度は

天と地ほどの差があるわけですから

 
ただ巨人さん体に登るのも

なかなか大変です

 
いつ巨人さんの肩に辿り着けるやら

まだ、腰の辺りでしがみついているだけ

のような気もしますが

高い場所からだと視野も広がるので

折角なんで登ります

 
レポートはまた書きますね

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。