バレエ歴は何歳から?

こんにちは、新宿、横浜で活動している
バレエトレーナーの猪野です

バレエは
早く始めた方が良いというイメージは
みなさん持っているのではないでしょうか?

幼少期から踊る方が
上手くなりそうな気はしますが
私はそう思いません

幼少期の神経発達において
バレエしかしてないような子は
動きに対応力がないまま
育ってしまうように思うのです

バレエの使い方は特殊なので
それだけだともっと広い意味での
身体の使い方に
対応できなくなります

クラシックはできるのに
コンテンポラリーとかジャズとかは
全然ダメ、や
踊りでなくても
ただ走ることが苦手だったり、
人間の運動の基本が発達しません

実際に幼い頃からバレエをやっているのに
猫背で足のアーチが落ちていて
腹筋弱くて運動神経悪い
という子がわんさかといるわけです

私が以前ボストンバレエの
サマーオーディションを受けた時
バレエ歴は10歳から数えて書いて
と言われました
その前からの経験は
特に意味を成さない
という考えのようです

そういえば、ワガノワも
入学は8、9歳からですから
3歳からバレエ上達のために
レッスンをさせるというのは
実は効率が悪いかもしれません

とはいえ、あまり遅いと
バレエにはターンアウトという
特殊な事情があるので
8歳くらいに踊り始めれば
十分間に合うと思います

それまで何をするのか?
ということですが
一番大事だと思うのは
普通に外で走って遊ぶこと
だと思います

自分の身体を自由な環境で
思い通りに動かすには
鬼ごっこなどの遊びが
非常に重要です

バレエやっているのに
筋力がない子は
決まって外で遊ぶことをしてないです

うちの子は運動神経が悪いから
外で遊ぶと怪我をする?
残念ですが
運動神経の悪い子は
バレエも上達しないですよ

運動神経を発達させるには
そこを使うしかありません

まずは身体を動かして遊びましょう
それが
バレエの上達の助けになるのです

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。