バレエをやる目的をはっきりさせる

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングの猪野です。

 

子供も大人も手軽の始めることができるバレエですが、皆さんは自分がなぜ踊っているのかを考えたことがありますか?

 

踊りが好きだから?バレリーナに憧れて?なんとなく?お友達がいるから?

 

踊る理由は人それぞれですが、自分の踊る理由ははっきりさせておくと踊りを楽しく、変に悩むことなくレッスンに向かうことが出来ます。

 

すごく当たり前に聞こえますが、実はこれがズレている場合が結構あります。本当の所でプロになる気はないのにプロフェッショナルスクールに入ってしまったり、レッスンに行くよりもそこの友達に会いに行くということがいつの間にか目的になっているのに上達しないことに悩んだり。

 

意外とバレエとの関わり方が自分で思うよりも違う方向に行っていて、それに気が付かずに苦しむ人って結構います。トレーニングに来てくれても、実は自分が上手くなるよりもレッスンに行くことそのものが目的だったら、レッスンの外でわざわざ筋トレをする気になんてならないですよね?

 

誤解のないように言っておけば、バレエをする目的がどんなものであれ筋トレは絶対に役に立ちます。怪我の確立が減るし、上達も早いです。でもそれらが優先順位の1位でないなら多分続かないです。だってキツイですからそれなりに。自分の身体の使えなさ加減も分かってしまうし、弱さにもショックを受けるかもしれません。でも上手くなりたい人にとっては自分の進む方向が明確になる光だったりします。

 

逆にレッスンが目的そのものの人にとっては筋トレは重荷です。だってそんなのしなくてもレッスンに行くことは出来るわけですから。

 

プロになりたいと思っている人間は筋トレは必須です。これはもう好き嫌いの問題ではなく必須です。肉体的なチャレンジを楽しめないとかできない人はプロ適正として低いと言わざるを得ません。仮にプロになれたとしても大体は20代のうちに引退するでしょう、ケガで。

 

自分が踊る理由をはっきりさせれば、やることは見えてきます。もしバレエに悩むことがあれば、それは本当に自分が求めていることが考えてみるといいですよ。

 

 

9月24日にターンアウトワークショップを開催します。
現在キャンセル待ちです。

トレーナーがいるバレエスタジオを作ってみませんか?

東京近郊のバレエスタジオを経営されている方で、
トレーナーと協力して生徒のレベルを上げていきたいと考えていられる方は
いらっしゃいませんか?
生徒のレベルを上げるにはやはり教師とトレーナーの繋がりが
教育方針に矛盾がでないためにも不可欠だと最近特に感じています。

そこでバレエの為のトレーニングに興味があり、
当方と組んでもいいかなと思われている方がおられましたら、
ぜひご連絡ください。

今回は実験的な試みなので、料金などはかなり低めにしようと思っております。
まずは試しにどんなものかを知りたいような方も是非ご連絡ください。

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。