背中が落ちるとは何なのか

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

 

バレエの世界では残念なことに先生と生徒の間に意思の疎通がうまくいってないことがあります。

 

どういう事かというと、バレエはかなり感覚の世界になることもあってフィーリングを伝えるような指示がありますが、生徒に伝わっていないまま進んでしまうことがあります。

 

その中の1つに「背中が落ちている」という注意があります。

 

初めてこの注意を聞いた時、私の頭の中では「背中」という部分が身体から床にぽろっと落ちて、「背中、背中はどこ?」と探し回る場面でした。

 

 

私が結局理解した所では、「背中が反っている」ということみたいです。初めからそう言えと言いたくなる注意ですが、結構この言い方が使われている教室があるそうです。少なくとも私の聞く限りですが。

 

バレエでレッスンをする時、まず気を付けないといけないのが「真っすぐに立つこと」です。引き上げやターンアウトに悩む方は多いですが、それらの前に真っすぐは出来てないといけません

 

 

この真っすぐが意識出来ないと、引き上げようとして背中を反ったり、ターンアウトでお尻が引けたりしても意味がないことがいつまでもわかりません。

 

引き上げもターンアウトも上半身が真っすぐが維持できるところで出来なくてはいけないのです。その1番大事なところが疎かになるので「背中が落ちる」という注意を受けることになるのです。

 

 

なので、背中を落とさない為にしないといけないことは真っすぐに立つことこれだけです。

 

無理して引き上げとかしてないですか?真っすぐに立ててこその引き上げであることの優先順位を忘れないようにしていきましょう。

 

9月も大人気テーマである「体幹」のワークショップを行います!25日(火)に追加開催します!

 

開催日で全て満員となってしまっておりましたので、9月も体幹で開催します!

今回はさっさと埋まってしまったので日にちを追加します!

25日(火)10時からも体幹のワークショップを行います!

10月はターンアウトを開催予定です!

 

ターンアウトの前に体幹を鍛えておくことを強くお勧めします。

何故かというと、ターンアウトの筋肉の半分は骨盤に付きます。体幹の筋肉の半分も骨盤に付きます。

 

体幹が弱すぎるとターンアウトのエクササイズも上手くいかないことが多いのです。

 

是非この機会にご参加ください!

9月14日(金)午前10時より90分  キャンセル待ち

9月16日(日)午前10時より90分       キャンセル待ち

9月25日(火) 午前10時より90分  追加開催!

定員は4名限定で料金は6000円です。

 

もちろん全額返金保証付きです。

内容に満足頂けなった時はいかなる理由でも全額返金致します。

 

 

ワークショップ受講後に体験トレーニングを申込み頂くと、体験トレーニング料金が33%オフの10000円で受講して頂けます!合わせてご検討ください!

興味のある方はお問い合わせからお申し込みください!

メールで申し込む

 

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。