滑る床で頑張っているというのは、ただの勘違い

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

皆さんはバレエレッスンを頑張ってますか?

 

頑張るという言葉は「困難にめげずに我慢してやり抜く」とか「ある事を成し遂げようと、困難に耐えて努力する」みたいな意味があります。

 

日本語での頑張るという言葉にはなんだか我慢という意味合いがつきまといます。

 

ですがバレエには我慢して頑張るべき事と、頑張ってはいけない事があるのです。

 

我慢しなくていい事まで我慢してやり抜くというのは、私は頑張る事だとは思いません。

 

例えば、すごく滑る床とか硬い床なんだけどレッスン頑張るとか、

夏の暑い中エアコンもない所でレッスンを頑張るとか、

風邪引いたけどレッスン頑張るとか、

捻挫したけどレッスン頑張るとか。

 

 

これらって本当に何かを成し遂げる為の意味のある困難だと思いますか?

物事には我慢してやるべき困難と、我慢しないでいい困難があります。

 

滑る床材とか硬い床でレッスン頑張るとかすごく効率悪いですよね。怪我するし。

夏の暑い中エアコンもない所では熱中症のリスクを上げるだけですし、

風邪はひくまえに、風邪を引かないように頑張るべきです。

捻挫したらレッスンを無理しないで、怪我した所を使わないエクササイズをする方がプラスになります。

 

このように「頑張る」を履き違えて上達を置き去りにしている方が沢山いるのですが、身に覚えはありませんか?

 

床が滑るとか、エアコンがないとかはスタジオ経営者側がなんとかする事であって生徒が我慢する事ではないはずです。

 

逆に自分の身体をバレエにとって良い条件に近づける為にエクササイズする、というのはきっと意味のある頑張りになります。

 

風邪を引かないように気をつける。

 

怪我をしないようにリリースしたりしてコンディションを整える、など

 

このような事が本当の意味で頑張ると言う事だと思います。

 

意味のない困難に立ち向かう自分に快感を覚えるような人は別として、上達の為の頑張りをしたいのであれば何をやるべきか、やるべきでないかは、はっきりさせないといけません。

 

 

是非、頑張ることを勘違いせずに踊りを上達させていってください。

 

あ、もちろんプロは別ですよ。コンクリートの上だろうが踊らないといけない時があるので。

 

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

新年からポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大7回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

オンラインでの情報も提供しております

バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。
8月のテーマはアームスの通り道です。ちなみに7月は柔軟性でした。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。