ジョセフ・フィリップスに聞くダンサーの為のエクササイズ

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

月に1回、大人バレエの為のお悩みバスターズというのをやっているのですが、今回はYAGPの金メダリストでマリンスキーバレエのプリンシパルでもあったジョセフ・フィリップス氏にゲストで来てもらいました。

 

彼の人生のお話からすごく大切な事を感じ取ることが出来ました。

前回のサロンのテーマが「ジャンプ」だったのでその質問などがあったんですが、

 

彼が考えるジャンプの強さなどは殿筋の強さでデッドリフトなどを良くエクササイズでやるそうです。使う重さは135キロということでした。

 

そんな感じでさぞ、プリンシパルになるために色々なエクササイズをしてきたのだろうと思いきや、左足首を怪我するまでエクササイズなんか全くやってこなかったそうです。

 

つまり、踊りだけやってプロになってアメリカ人ながらロシアでプリンシパルになってしまったという訳なんです。

 

なぜエクササイズをしなかったのかという質問には、「毎日7-8時間リハーサルで踊って、さらにエクササイズをする気持ちになれなかった」ということです。

 

ただ怪我をして、エクササイズをしてこなかったことを今は後悔していると彼は語ってくれました。もしきちんとエクササイズをして怪我をしていなかったら、まだ自分は大きなバレエ団で踊っていたことだろうとも言っていました。

 

 

 

このような話ってプロダンサーにはかなりあるあるで、多くのダンサーは怪我をしてからエクササイズの重要性に気が付くのです。これはプリンシパルになるような人でも例外ではないようです。

 

怪我をしたことのないダンサーは心のどこかで自分は怪我をしないと思っている節があるので、無理もないかもしれません。

 

とはいえ、多くの過去のダンサーたちが口をそろえて怪我をしない為のエクササイズの重要性を指摘しているという事実をこれからのダンサーには知っておいて欲しいと思います。

 

確かにジョセフのような才能があって良い先生に恵まれればプロにはなれるかもしれません。

 

でもその彼でさえ、自分がエクササイズをしてこなかったことでカンパニーで踊り続けるチャンスを逃したことを後悔したりしているのです。

 

結局、自分のダンサーとしての人生を後悔しない為に必要なのは踊る為の才能ではなく、「自分に出来る努力を全てやった」という誇りなのかもしれません。

 

プロの舞台を踏める実力を付けただけでは後悔しないダンス人生にはならないのかもしれません。

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大4回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。10月18日に無料版を放送します。

8月のテーマはアームスの通り道でした。ちなみに7月は柔軟性でした。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。