痛いところを超えたらもっとよくなる、とは限らない

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

今回は自分で悪化させてしまう怪我のお話です。

バレエを踊っていて身体に痛みを感じた事はありますか?

 

私のクライアントにこんな人がいました。

 

その方は踊っているとすごく腰が痛くなって丸めると特に痛みが走るような状態になったそうです。

でもきっとこの痛みを越えれば痛くなくなるだろうからと、もっと腰を丸める練習をしてみました。

 

 

これを1週間、2週間と続けているけど何故か脚のほうに痺れまで感じるようになってきました。

まだ腰を丸めるトレーニングが足りない気がするので腰のトレーニングを教えて欲しい。

 

 

という状態でトレーニングに来てくれたわけですが、私はとりあえず言いました。

「まず腰を丸めるのをやめてください」と。

 

 

本当にこういうケースがあるのです。他では股関節に痛みがあるのが当たり前だと思って練習を続けていて、それがある日踊れないレベルにまでなってしまったり。

 

そんな事があらゆる体の部位で起こります。

 

単純に筋肉が少しストレッチがして痛いとか筋肉痛など、問題ない痛みもあります。

 

 

問題なのは動いただけで痛いとか腫れているとか怪我をしている時の痛みです。

明らかに怪我をした自覚がある場合には休んだり治療院に行ったりして治そうという自覚が生まれます。

 

 

それはまだ良いのですが、たまに怪我なのか微妙にわからない痛みってありませんか?

 

腰が痛いけど痛めて腰痛になったのか、単に筋肉痛で痛いのかよく分からない感じの状態です。

もし、問題のない痛みなら3日放置しておけば大体治ります。

 

ただ、3日で自分で何とかしようとして痛みがあんまり減らない場合はなるべく早く治療の為に診てもらいましょう。

 

 

ところが、上記のお話のように「これを乗り越えたらきっと大丈夫」という思考が自分の身体を傷つけることがあります。

 

これにハマるとどんどん悪化するので注意してください。

困難を超えていくのは大事です。

でも、困難への向き合い方を間違えないでください。

 

もし痛みのある方は、まずは「3日間」というキーワードで痛みの様子を見てみてください。

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。11月22日に無料版を放送します。テーマはハムストリングスです。

8月のテーマはアームスの通り道でした。ちなみに7月は柔軟性でした。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。