ウォームアップが生徒をプロにする

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

 

今回はウォームアップがいかに大切なのかを実感したお話です。

 

 

お正月はダンサーズライフサポートの冬季講習会の見学をさせてもらいました。

プロを目指す子供達に対してどういうレッスンやエクササイズをしていくのかというのは見ていてとても勉強になるのでいつも楽しみにしています。

 

今回は最初の2日間だけしか見れなかったのでそこでの印象です。

 

結構辛口です。プロを目指す子達の講習会ですから。

 

 

1日目は振り付けなどがされるので、みんな頭で考えながらやっている様子。

なのでそこまで生徒さん達に厳しい目を向けることなく生暖かい目で見ていました。

 

さて、2日目は前日にやったことをきちんと復習出来ているかが問われてくる所です。

 

運の良いことに左右木先生が見学に来ていたので、こういう時生徒のどんな所に注目するか聞いてみたりしながら見ていました。

 

さぁ、ここで気になったこと。

 

今回の冬季講習会ではウォームアップからクラスが組まれています。

9時半に受付が始まり、10時にクラスが始まります。

その30分の間に昨日の振り付けを確認したり、ウォームアップを復習したりとやる事は沢山あります。むしろ30分では足りないくらいでしょう。

 

そのような状況で生徒さん達を何をしていたと思いますか?

 

座ってたんです。ただ座ってたんです。

 

 

誰も昨日やった立つエクササイズとかしてない!

それどころか何かストレッチしてる子とかもいる訳です。

 

何故みんな座ってたかと考えれば、答えは簡単です。

みんなが座ってるから座ってるのです。

前にブログで書きましたが、集団の中では他と違うことをするのがとても困難になるという良い例です。

社会的証明はやはり恐ろしい。

 

こういう講習会に来てる子達ですから、プロになる為に頑張るという気持ちはあるのかもしれません。

でも気持ちだけ頑張ろうと思っても、周りと同じ行動しか取れないというのは、行動が伴わないという事と同じ意味になることもあり、頑張った事にはなりません。

 

自分に必要なものを考え、それを状況に合わせて実行していく、これが何かを成す為に必要なことです。例え、それを周りがやってなかったとしても。

 

今回2日目までを見た私の印象では、冬季講習会にまで来てプロになる為の努力を出来ていた子が1人もいなかったのです。

 

インスタグラムでクラスの様子を見ると4日目には大分良くなって来たような投稿があったので良かったと思う所ですが、本当の意味でプロになる子というのは、きっと2日目の時点で「本当の努力」が出来るのだろうと思いました。

 

そこにどれだけ自分で早く気が付けるかが勝負の分かれ目かもしれません。先生だってそこまで手とり足とり教えてくれないですからね。

 

 

タイトルを「ウォームアップが生徒をプロにする」としたのは

みんなが座っている中で、そんな事は関係なく自分に必要な事を考え、クラスの前にウォームアップをしている人間こそがプロに近づいていく。

という事を再認識したからでした。

 

ウォームアップをきちんと出来る人間がクラスを疎かにするわけがない。

 

絶対とは言えません、言えませんが、準備をきちんと出来る人間が成功をより多く掴むのです。

プロになりたいと言葉にする以上はクラスを頑張るなんて、当たり前。

 

自分より恵まれた才能を持つ人間と張り合っていきたいならば、自分の頭を使って他人がやってない事をやるしかないと思いませんか?

 

 

今回もとても勉強になりました。愛さんも左右木先生もありがとうございます。

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。来年は1月17日に無料版を放送します。
ちなみに12月は回転でした。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

 

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。