反り腰を直そうと後ろに倒そうとするのは逆効果

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレエトレーニングディレクターの猪野です。

バレエのレッスンの中でよくある注意の「反り腰をやめて」みたいな言葉ってありますよね。

 

やめてと言われてやめられたら何の苦労もないのですが、そうもいかずに注意を受け続けてやる気が削がれていくというのはよくある話です。

 

結論から言えば、直さないといけないのは骨盤のコントロールであって反り腰ではないのです

 

 

多くの人がやる自分なりの反り腰対策でよく見るのが、骨盤を反対の後ろに倒そうとするというものです。

でもこれってあまり効果がないばかりか、腰を痛めたり前腿を無駄に使わせたりといい事がありません。

 

逆効果だったりするのです。

 

 

では、そもそも何で反り腰なのかを考えなくてはいけません。

 

生まれつき反っている?

その姿勢が楽だから?

 

 

色々な理由が考え付くと思いますが、まとめると

 

ある時点で自分がやっている姿勢の一番楽な所がたまたま反っていたという事なんです。

 

だから問題は反っていることではなく

真っ直ぐに立つことを体が知らないから、なんです。

 

 

普段は反り腰と言われるのに、座っている時は骨盤が後ろに落ちていたりしませんか?

 

そういう使い方ばかりしていると1番で立っている時は反り腰なのに、プリエで下にいる時は骨盤が後ろに倒れていて、立ち上がってくるとまた反り腰。

というようなループを辿る人も多いのです。

 

 

特にそのような人は反り腰だけなんとかしようとしてもうまく行かないです。

 

 

まずは立ったり、座ったりする姿勢と骨盤を見直してみましょう。

座ると骨盤を前や後ろに動かしてみてください。

いきにくい方向とかありませんか?それを同じくらい動かせるようにするところから練習してみてください。

 

 

バレエの為のトレーニングのお問い合わせはこちら

 

 

大人の方でバレエそのものを学びたい方はバレエスタジオもございます。↓

振り覚えが早くなるレッスンがとても好評です。

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

ポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミーはこちら

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

最大3回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

 

オンラインでの情報も提供しております

こちらがブログにも書いたオンラインサロンです。
バレエ教師、バレエトレーナー、バレエ整体師が集まってバレエが上手くなる方法を様々な角度から紹介しております。来年は1月17日に無料版を放送します。
ちなみに12月は回転でした。
有料版はバックナンバーから全てのコンテンツを見ることが出来ますよ。

ぜひご覧ください。
https://busters.balletup.com/

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。